人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年12月4日(火)

久しぶりにきのうは朝から静かに雨が降りました。昼過ぎにはお日様の光も照って、急に北西の冷たい風とともに雲が切れていきました。
谷あいに拡がる水田に霧がかかり、幻想的な夕暮れ時でした。

雨なので、なかなか気になっていても放っておいた味噌の(春に仕込んだ)具合を見れました。
夏が過ぎて重石を減らし忘れていたので、堅くしまっていて、なかなかほぐれません。水分が多すぎてしまったようです。
試しに味見すると、塩味がきついようです。まだ、大豆の香りも生きているようで、塾生していないようです。よくかきまぜて、また、伏せておきました。
新しい味噌は、年が明けてから食べられるかなと思います。

12月に入ってからの雨は、ちょっとうれしいです。乾燥した天気が続いていたので、葉物も水分が少なくしなび加減だったので、大いに助かりました。

夕方収穫を始めました。時折強い北西風が吹き、木の葉がバサバサと積もっていくようでした。農道の上に枝をのばしている楓の小枝を一つもらいました。そっと折るのですが、半分ほどが散ってしまいました。

雨の予報が出ていたので、日曜日、白菜の収穫、貯蔵を急拠行いました。まだ終えていないのですが、倉庫の中に、囲りをかこって、立てかけて並べています。

当日は自然農の収穫祭の日でもあり、こんにゃく作りを今年こそ成功させようと思っていたのに、参加できませんでした。

なかなか、次から次にすることがでてきて、ゆとりがでません。
収穫祭でのこんにゃく作りは、肉のこま切れ状で、固まらずでした。でも、ほうとうに入れたり、刺身こんにゃく(?)で食べたり、油でいためたりして楽しみにできました。
来年こそ!の課題です。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2500円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

白菜 200円、玉ねぎ 200円、大根 200円、ひのなカブ 150円、人参 250円、ホウレンソー 300円、チンゲンサイ 250円、水菜 200円、さつまいも 250円
------------------------------------------------------------------------------------------
by mitsui_farm | 2007-12-07 11:37 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>