人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年2月6日(火)晴

あたたかめの乾燥した日が続いています。
立春の日は、八ヶ岳颪(おろし)と呼ばれる強い北西風が吹き、畑や田で土が露になっているところからは、砂嵐のようになり、前も見えなくなるほどでした。

農道沿いの竹やぶを間伐し、大量の竹を伐り出しました。

一部炭にできないかと、近くにオオムラサキセンターでの炭焼き体験をしてきました。

八ヶ岳颪(おろし)直撃で、非常に寒い中、セメントで作ってあるかまに、すでに割ってあるくぬぎなどの木をたてに並べていくのに、約半日かかり、
午後火をつけて、5時頃まで、日の様子、煙の具合を観察しながら、たき口を小さくして、泥土で目張りをして、翌朝(5日)、たき口と煙の出口を完全に塞ぎました。

この状態で、約2週間おき、かま出しをするということです。

3月には、農道から切り出した竹を炭にしたいという計画が実行できそうです。

我が家は以前ドラム缶での竹炭作りをしていましたが、ドラム缶が腐食して使えなくなりました。
とはいえ、その竹炭も使い切り(主に火鉢)お風呂の水の浄化などに使ったりしていました。

万能とはいわないまでも、炭素に固定しておけば、いつでも燃料としてつ使えます。
大量の竹の生命力におしつぶされそうですが、少しずつこの生命力をいただきたいと思っています。

暖冬とはいえ、放射冷却で、朝はマイナス10℃近くなることもあり、
日中の暖かさとの差が激しく田、畑の生き物にも大変厳しい季節に変わりありません。

ふきのとうが出てきている水路のクレソンも相当傷んでいます。

今回のたくあんは、海の精の塩を使用してみました。
たくあん用の大根は、耐病干す¥し理想というタキイ種苗の種です。自家採種ではありません。


隔週の方、今回をもって春まで休みにさせていただきます。
春先は野菜中心です。連絡ささていただきますので、お願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:1500円(宅配便代、梱包料込み、4人で共同購入の場合)

じゃがいも 250円、ヤーコン 200円、大根 200円、里いも 350円、水菜 200円、たくわん 300円
------------------------------------------------------------------------------------------

来年度(2007年5月中旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。

申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫
          又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。
by mitsui_farm | 2007-02-08 00:32 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 結いまーる自然農園からのお知らせ 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>