人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより 2018年8月17日はれ

三日続けて雷がなり少しの雨の時もあり、一時的に激しい雨降りもありました。おかげさまで土は潤い種をまき終えた人参にも恵みの雨となり、私は毎日の水やりから解放されました。

8月の初めに種まきをしたそばが一斉に芽を出しました。

今朝は秋風を感じさせる涼しく澄み切って気持ちのいい天気に南アルプスもくっきり見え久しぶりの景色でしばらく見入っておりました。

出穂を始めた水田の稲は通路も見えなくなるほど草々が生えていますが、一列おきに草々を刈り敷きをしています。遅れ気味で下までおひさまの光が入らないところは下葉が枯れ、稲の株も狭いところできゅうくつです。下草を刈ると株がひろがって、太陽の光を受け取れるので元気になれます。穂が出ているのであまり触りたくないのですが、稲の列の間に入って、鋸鎌や大鎌を使って草々を刈り敷きます。

スイートコーンはあっという間に終わり、ネットで囲っているリンゴにも木登りして野生動物が食べているようで、徐々に減っています。やはり捕まえるしかないのでしょうか。<三井和夫>

下の写真は今朝届いた野菜たちです。
八ヶ岳のふもとの畑だより 2018年8月17日はれ_e0111918_11034261.jpg
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、トマト、ぴーまん、なす、モロヘイヤ、バジル
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2018年度の野菜購入申し込み随時!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
          0551-32-4705 三井和夫         
     又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/

by mitsui_farm | 2018-08-18 11:14 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより 20... 八ヶ岳のふもとの畑だより201... >>