人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより2018年6月22日(金)晴れ暑い

稲の田植えが始まりました。水に恵まれて、オケラに食べられたりしたものの、余るほど、そして元気に苗はせまい場所から独立したがっているように見えます。

今はこの田畑に生きる全てのいのちが輝いています。混み合っているところは淘汰され太陽のエネルギーを受けるべく地上をおおっています。冬のいのちが終わり夏のいのちの全開です。
まだ畦塗りも終わっていないのが情けないところですが、全て同時進行です。

昨日は夫婦別々の場所でやりました。1本1本、田に移植しているのは充実したときです。1日中やりたいのに、なかなかできないのです。

一昨日の雨で川の水が増え、用水取入口上の護岸に置いてある大きな石が収入口を塞いで、水が分かれ岸を削ってしまいそうです。どうしたものか重機でつんだ200kgもある石。研修生に呼びかけ、とにかく見てからやり方を考えようと水路沿いを辿って約10人、石にロープを巻きしばり、2つに分かれたロープで岸の上から綱引きをし、2人で石を押してみたら動き、岸に戻せました。とりあえず動いて安定した場所になったので、スンナリ終了しました。

水路沿いを歩くのはいつも楽しみです。川の水の音に林の中は鳥も鳴き山野草も折々楽しめるのです。夕方は上の方の田の人が、水を入れているのか少なくなったので、水の取入口に行き、水を増やしました。雨が降れば閉じ、晴れれば開き、水を扱うのは大変です。水田に水を入れ始めたので増量しました。この水は本当にすばらしいといつも感動します。
美しい川に戻したいとつくづく想います。
<三井和夫>--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、まびき人参、グリンピース、スナックえんどう、そらまめ、あやめかぶ、かきチシャ、ブルーベリー
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2018年度の野菜購入申し込み随時!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
by mitsui_farm | 2018-07-09 20:51 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより201... 八ヶ岳のふもとの畑だより 2... >>