人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより 2016年5月31日くもり

暖かい冬から春になって、冬草の元気な姿は緑の海のようになっていました。冬草(越冬する草々)も今は刈られたり花が咲いて、実を結んできているので、穏やかに静かになってきています。麦の秋ともいえる季節です。

冬草が元気だったせいか春まきの野菜はなかなか育たないように感じました。
でも、もう6月になります。竹の子も例年より10日近く早くから(5月半ば)でてきたりしていたのでですが、他の野菜が大きくならず今になっています。

ナス、ピーマン、トマトなどビニールハウス内で育苗した苗もようやく定植が終わりました。5月29日~30日に雨が降って、カラカラに乾燥していた畑で、水やりに手間がかかっていましたからようやくの雨にほっと心が和らぎます。

春に猪が現れ、4,5頭のウリボウを連れて田畑に出没しています。小さなじゃがいもを掘ったり、玉ネギをかじったりあちこち掘り起こしたりし始めました。できることは囲うことかなとこれから対策が急がれます。

これから種まき、手入れ、収穫、田の畦塗り、大麦収穫、田植えと一番体力を使う時期になります。
あせらず静かな気持ちで取り組みたいと思っています。<三井和夫>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
麦みそ(大麦、大豆、天塩、麹菌)、葉(とうだち)玉ねぎ、きぬさや、サラダ菜、たけのこ(破竹)、重宝な、パクチョイ、ルッコラ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2016年度の野菜購入者随時募集中!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始。
隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
by mitsui_farm | 2016-07-14 21:55 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより 2... 八ヶ岳のふもとの畑だより 20... >>