人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年9月1日 小雨

しとしとと雨が降りまた止み、再び降る日々が続いています。

先週火曜日から金曜日まで、インド生まれの英国の青年が、自然農の研修に来ていました。日本語を学んでいて普通の会話は日本語でした。福岡正信さんの著書を読んでいて自然の農に関心があり、縁あっての来訪でした。

畑で草刈り敷き(耕さない)や大根の種まき、白菜の定植など共に作業しました。大鎌での作業はたやすかったのに、膝を曲げて座っての作業はつらそうでした。日本の今の若者が苦手な座り方、若いインド系イギリス人も苦手でした。

ほとんど雨も模様の天候で、富士山どころか八ヶ岳も雲の中、太陽も雲間から少し見える状態で残念でした。自然農の田と畑の様子はとても気分よく、美しさも感じてくれたようで、それはよかったです。真剣に作業に取り組み弱音をはかなかったけれど、家に帰ると疲れて、夕食に起こしに行くまで知らぬ間に寝てしまっていました。

雨の中まいた大根、定植した白菜も元気に育ち始めています。人参も大きくなり急に間引きのタイミングになりました。雨に弱いトマトは味がおいしいくなってきたのに、日ざしもないので、ヒビが入って玉割れが多くなり葉や茎が病んで着ました。草を刈ってせめて風通しを少しでもよくしておきたい。

水路の水が流れていなかったので、遡って(久しぶりに)点検しました。胡桃の古い木が倒れ枯れた木が水路の入り、水を止めていました。雨が続くと胡桃の木はよく倒れます。ふじづるも巻きついていて、胡桃の生命を弱めています。あと一ヶ月水を要します。<三井和夫>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】合計:1500円
パプリカ、ピーマン、キューリ、なす、トマト、ニガウリ、人参葉、モロヘイヤ、大葉 


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
by mitsui_farm | 2015-11-29 11:20 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>