人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年1月6日くもり 

明けましておめでとうございます。
皆様が充実した年となりますようお祈り申し上げます。

今年で私(和夫)は64才。
疲れがたまりやすく、回復する時間も長くなってきましたが、元気に過ごせています。年を経るごとにいのちのありがたさ、絶妙な世界に住んでいる事、貴重な体験をさせてもらっています。

田畑での営みもいつも新鮮で、それでいて自らの行為を問いながらやはり絶妙な場所です。

昨日、久々に畑に行きました。穏やかで暖かいひざしに包まれて柔らかい土の中から人参を抜き、まいていない白菜を収穫し、葉物、こかぶなど土が凍っていなくて土も適度の湿めり気で、グチャグチャにならず収穫日和でした。

葉物はずい分少なくなり、凍って痛んだ茎、葉も増えています。収穫の時間は増えてしまいます。

約一週間の休みの間、むすめの結婚する相手の実家が釜石というので、1泊2日の東北の旅(短すぎて不満でしたが)に行きました。宮沢賢治のゆかりの地、ゆっくり見学したかったのに、全部休み。でも温泉に1泊したので雪の静かに降り積もる北上平野(盆地)、遠野、新日鉄の工場内、沿岸の津波の後の様子など貴重な体験もできました。

本年もよろしくお願いします。
冬季隔週の配達となります。次回は20日です。
<三井和夫>

【今日の野菜】
ジャガイモ、かぶ、信州地大根、白菜、ニンジン、クレソン、赤かぶ酢づけ(有機栽培の林さんがつけたものです)計1,500円

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
by mitsui_farm | 2015-02-17 12:34 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>