人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年11月5日(火)晴れ

曇りがちな天候から、一変して日ざしがまぶしい暖かい太陽が木々に映えています。
紅葉の時期となり木々が色とりどりに輝き、すばらしい世界の中にいます。
車は山桜の落葉におおわれています。木々は葉を地面に落とし、地面をおおい冬の準備です。

世の中は連休でしたから人があちこち動きまわっていました。我が家にも学生時代の山仲間が訪れてくれました。

先輩で金沢市内のお寺の住職をしている人がいます。
寺内の墓地には野鳥が運んできた種などから木々が育ち大きくなった木は、御自分で枝打ちしたり登って切ったりされていて、以前は落ち葉たきのやきいもは近所の子供達も集まってきて格別においしいものだったのに、最近は焚き火を始めると洗濯物を取り込んだり窓を閉めたりと、やきいもが楽しめないのが残念といっていました。

木の葉の焼けるにおいは僕も好きな香りです。
どのくらいの人が焚き火をできるのか、方法を知らない人もたくさんいるでしょうし、オール電化ともなれば火を見ない人もいるのでしょう。

この地域でも、ゴミは燃やさないようにというのが共通意識になりつつありますが、草木はその中にはいっていません。
僕は無駄な火はもやさない方がよいと考え、田、畑、たき火もやめました。風呂やかまど、ストーブで火をつかっていますが、火は大切です。

もえるゴミとして様々なものを出していますが、精神をマヒしてしまうようなことだといつも思っています。<三井和夫>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
米みそ(米こうじ、大豆、天塩)、さつまいも、ターツァイ、水な、ひらたけ、(近所の林さん作です)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

稲刈りあとの稲架(はざ)かけをした写真です。
八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年11月5日(火)晴れ_e0111918_19404863.jpg
バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/
八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年11月5日(火)晴れ_e0111918_1194620.gif

by mitsui_farm | 2013-11-02 19:43 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>