人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年11月9日(火)晴れ

先週強い霜がおりて、夏野菜のトマト、ナス、ピーマンは一気に葉が垂れて黒く枯れてしまい寒さに弱い、水菜や春菊も相当傷んでしまいました。

ゆっくり温度が下がっていけば耐えられるのに、急に来るので対応しきれなかったのですが、保温資材をかけられなかった私の対応も追いつかなかったのです。初冬に入ったようで、毎日霜がおりています。

稲刈りが終わり、11月7日の学びの日には、黒米の足踏み脱穀機による脱穀をしました。豊作です。
足踏み脱穀機は、修理して使いやすくなり、50年以上使い続けていますので(途中長い間眠っていた)これから修理していけば私より長生きします。あまり使わないパソコンがもう4代目なのですから、ゴミが大量に出るわけです。

脱穀は動力をベルトで伝える脱穀機も使います。これは、昭和40年代前半のものです。自走式のハーベスター、コンバインなど、新しい機械がでていますが単純な修理も簡単でそうじも楽なので、重宝しています。

でも、ベルト(約10cm幅)で動力を伝えるのに、ワックスをすべり止めに使うのですが、これが農機具屋さんにはなくて、そのうち平ベルトとうのもなくなるのでしょうか。まあ、その時に考えます。

今年は、玉ねぎの苗のできが悪く、昨日は近所の方の植え残った小さな苗をたくさんいただいたので、丸一日、刈って敷いてある草のベッドに定植しました。
まだ不足分は購入の苗になります、。苗のできが悪かったのは思ったよりやせていて小さいままでした。

玉ネギの苗床は、春から予定しておいて、夏(8月末~9月始め)にまくまで準備していたのに、今年はそれが出来なかったのです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】合計:1500円
しょうが、じゃがいも(メーク)、大根、チンゲンサイ、こまつな、ピーマン、リーフレタス、落花生(生です。ゆでたり、煎ったりして食べて下さい)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【告知】わいわいがやがやみんなでネパール企画第10回ミーティング開催(11/17)
JR立川駅グランデュオ6階"CAFE AL GRAZIE"(カフェアルグラッツェ)
詳細はこちらです。http://homepage3.nifty.com/e-waigaya/index.html
by mitsui_farm | 2010-11-10 16:37 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>