人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年9月1日(火)晴れ

乾燥した天気が続いて、畑の土も深いところまで乾いていたのが、台風の影響で少し雨に恵まれ(土曜日、日曜日、月曜日)畑も湿って潤い、穏やかな様子になりました。

カラカラの状態で定植したキャベツ類は、枯れた苗や虫に食べられた苗も相当ありましたが、予備の苗を補植しています。白菜も定植を終え、ほっとしています。

土が乾いていると、定植の穴に水を入れて、植えていくのですが、湿っていれば必要ないうえに、いろんな草も生えてくるので、虫の被害も少なくてすみます。

乾燥した中で種まきした春菊・菜花。小蕪・大根が一斉に発芽してきました。大根の種まきは、まだ始まったばかりです。少し遅れていますが、10月頃までには捲き終えたいと思っています。

つゆ明けの乾燥期を考えて、早めに草刈り敷いたところは湿気が土の中に保たれていて、種まき少し前に刈って敷いたところに比べ、発芽もよかったのです。草刈の時期も興味深くおもしろいものです。

我が家は夏野菜が昨年と比べると格段に収穫できています。背丈にもなるナスの木は久しぶりです。ズッキーニも、またとれ出し、インゲンも種とりをしながら、コンスタントにでき、キューリ・ピーマンも本当によくできています。ありがたいことです。

今日はこれから、玉ネギの種を苗床にまく準備です。

選挙期間が終わり、騒々しかったこの辺りも、静かに穏やかになったように感じます。

私たちは、豊かな大地の上に生かされています。競うことで消耗することなく、それぞれ精一杯生きて分かち合えればと願っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、、キューリ、ピーマン、ズッキーニ、なす、いんげん、トマト、ニガウリ
------------------------------------------------------------------------------------------
【PR】
八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年9月1日(火)晴れ_e0111918_12282546.jpg

フェリベトゥンラネパール企画
http://homepage3.nifty.com/e-waigaya/index.html

by mitsui_farm | 2009-09-03 19:32 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>