<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年11月27日 くもり

今朝は初氷でした。昨夜強い北西風が吹き、寒気を運んできたようです。朝8:00遅くなっての収穫時には太陽があたたかく照っていたので畑は甦っていました。小豆の雨除けシートにたまった水は薄く氷が張っていました。でもあまり変化したようには感じない畑の様子です。

少し安心しました。来るべきものが着てくれるというような寒さを待っていたようです。

雨模様の天候が続くなか、大豆の収穫、里芋の収穫など少しづつ進み、田畑の跡片付けもほんの少しづつ始めています。大きくなった大根は抜いて、土になかに伏せ込んでみました。約1ヶ月半分の貯蔵が終わりました。里芋も掘り上げて埋め戻すことになります。

寒さ対策はこれから様々なことをしていきます。凍らないうちに、田畑の畝の補修、水路整備が少しできれば、来年楽になります。<三井和夫>


先週の土曜日に届いた野菜たちです↓
e0111918_10351015.jpg


右に写っている木彫りの人形は約30cm。立派な大根と白菜!
e0111918_10352869.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】
里芋、大根、白菜、ブロッコリー、春菊、チンゲンサイ、セロリ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2016年度の野菜購入申し込み開始!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始いたします。
隔週または週一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2015-12-02 10:40 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年11月13日 はれ

暖かい日が多く雨も降っているので、一時大霜に遭ったものの、野菜は成長しすぎるくらいのものもでてきました。特に大根が大きくなりすぎてきて、抜いて成長を止めて埋めたほうがよいのかかなとも考えています。これ以上大きくなると、「す」が入ってきそうです。

ようやく稲刈りが全て終わり、早くに刈った稲を脱穀しました。8月中旬から寒くなって、成長がゆっくりになり晩生種には致命的な事になりましたが中生種は昨年よりたくさん収穫できました。

昨年は手入れも行き届かなかった事が大きく、少なかったので自家用でも不足するかなと思っていましたがようやく先がつながったので、ホッとしています。少しづつですが野菜の中に入れさせてもらえそうです。

脱穀は雨に迫られて先週土曜日でした。それから2日半ほど雨でした。

玉ネギの苗は久々によくできていて、先日、約3000本の苗の定植を終えられました。草々を刈り敷いて鋸鎌で草ごと土を切り分け1本1本植えていきました。今はピンとたっていて、これからは虫々が食べるのに注意して虫取りをします。紅葉がきれいになり竹林の中に生えている欅の落ち葉が青空に舞っています。<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】合計2000円
じゃがいも、大根、人参、小かぶ、ブロッコリー、ターツアイ、べかな、クレソン

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2015-12-02 10:01 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年10月20日 はれ

10月下旬まで霜がおりていないのは久しぶりです。

夏・秋まきの野菜は順調に育ち、大根、白菜、人参をはじめ葉物も大きく成長しています。

キャベツ、ブロッコリーは遅いながらも、もりもり葉を展開させています。間を歩けないくらいですが少しづつ結球したり蕾ができ始めています。

たまねぎの苗は何回か米ぬか、油カスを追肥して補っていてだいぶ大きくなったけれど、もう少し大きくなっていて定植(11月始め)に備えたいので乾いた苗床に水を散布しています。玉ネギの根は少なく弱いので水分の吸収できる範囲も長ネギ類に比べて狭いのです。

昨日から稲刈りが本格的に始まりました。鋸鎌で刈り取っていくのは大好きなことです。稲を刈る時に出る音はなんて気持ちいい音なのかといつも感動しているのです。いなわらで束ねていくのですが、指の力が必要で今日は指から手首、首にかけて少しこわばって痛い上体です。

竹の支柱を打ち込んで長い竹をわたし、そこに稲束をかけていきます。この辺では「うし」といいます。ハザともいう稲架です。早くにまいた大麦は芽を出しています。乾燥しているので大麦の種がそのままもあります。小麦まきもやりながら稲刈りです。<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】合計1500円
とうがん、青首大根、チンゲンサイ、トマト、まびき水菜、ピーマン、ラディッシュ、ニラ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2015-12-01 17:33 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配