<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年8月12日 雨

台風11号は、たっぷりと水を供給してくれました。鳩川(水田横)は、はんらんすることもなく、でも水の取水口は積んでおいた石や土のうなどが流されて水が収まったら再びつむようになります。

ここでは雨より風が強く、水田の稲は一斉に風になびき緑が美しく、見とれてしまいましたが、家の裏山の松枯れの木が6本くらい倒れ、1本は道を塞ぎ、市役所の人、警察が来て一緒に片付けました。気に懸かっていたのですが車がたくさん通るので、交通規制の届け出や、ガードマンも2人は必要と大変なので、少しづつ伐って行こうと思っていたので、警察官が誘導してくれたので、安心して木が伐倒れせました。

道路沿いに限らず、最近木や植物をうっとうしいと思う人が都会だけでなくここでも増えているように思います。

北杜市は山を切り開いて太陽光発電のメガソーラーを進めていて、いろいろな所に出来ています。緑がどんどんなくなっている。道路にしても施設にしても我が家にしても、まわりの木は大きく育たないようにしないといけません。酸素がうすくなっているのではないかと思います。他のいのち、なるべく全うできるように栽培している自然農は課題もあるけれどほうこくは僕に適しています。

南アルプスがユネスコのエコパークに承認されたということで祝賀会に参加した方がお祝い品としてなんと除草剤をもらってきたのです。僕の地区ではつ使っていないけれど、昨年まで公民館でも使っていたのです。今公民館の館長をしているので使用せずこまめに草刈りをしますが、当たり前のように除草剤使っている世間なのだなあと終始感じてしまいます。
<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、なす、人参、ズッキーニ、ピーマン、トマトナツのこま(卵型)、加工用トマト、みょーが、大葉


お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-08-31 09:27 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配