<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年4月11日(晴れ)

桜が満開となり、3月末名古屋で丁度満開を見ていたので、季節の違い実感します。満開とはいえ、今朝は薄く氷も張りました。空気はとても乾燥していいます。

大雪から農作業は遅くなり、ハウス内では、踏み込みの温床をつくらずの苗づくりとなったので、ナス、ピーマンの苗はようやく本葉が出始めたところで、これからトマトの種を降ろすといったところです。

幸い雨が多かった(いつもより)ので、畑の土は湿気があり人参も発芽、保温ネットの下で、長ネギ発芽、小蕪、小松菜、二十日大根も本葉を出し始めています。農作業はいつもより遅いのですが、今年は今年の育ち方を楽しみたいと思います。

雪の下で、植物は保護されていました。まかなかったキャベツは雪の中で元気でしたが、雪がなくなり乾いた寒風にさらされて急に痛んだり、枯れたりしました。

雪は何事もなかったように去っていきました。人は自然災害などと決め付けますが、自然災害というのは、ないということです。起こったことを楽しみたいです。

農業関係の補助金なども自立を妨げるものです。ゴミを作ることにお金を使いすぎです。
<三井和夫>
                                                  
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
もち(玄米もちに近いおもちになりました。少しコブコブします。のびもよくありません。でも味はおいしいと思います。)、じゃがいも、うどの葉、ニラ、桃の花、天ぷらセット(たんぽぽ、クレソン、みつば、ルッコラ、のびる、やぶかんぞう、セリ、よもぎ、あけびの花、春蘭、すかんぽ、わらび、ふき、さんしょの芽)

今日、佐川急便で届いた野菜たちです。
e0111918_22172082.jpg


徳用パックの中身↓(天ぷらセット)
e0111918_22201011.jpg



【2014年度の野菜購入者募集開始!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2014年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-04-19 22:23 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配