<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年8月23日(くもり)

真夏の乾燥した天気も一段落し、秋への変わり目になってきているようです。春からの少雨の中で植物は動くことはないので、その場で生命を全うすることになります。

どこから生命を育てる水を取り入れているのか、カラカラに乾ききった土なのに、トマトは水分たっぷり、ズッキーニも大きくなります。

収穫に波があるものの、死に絶える野菜は(枯れてしまう)あまりありません。ほんとうに精一杯いのちを育てている姿は神々しいものです。

夏草の勢いもものすごく元気で、畑や水田をおおっています。地面は乾いているのに緑の草は勢いがあります。
野菜の収穫は、朝露に濡れながら草をかきわけての所もあります。

ピーマン、キューリ、インゲンなど乾燥していて収穫が少なくなっています。ピーマンはカメ虫に茎を吸われて葉もしおれているのが多くなっています。収穫時に捕らえたり、広口ビンに水を入れてその中にカメ虫を落として捕らえます。

トマトはガの幼虫が実の中に身体を入れて食べているのを見つけてはとっています。まだ、小さく青い実も食べています。少し食べてとなりの実に移動しているのです。全部食べてくれればよいのにと思います。

水田では、稲が元気に育っています。手入れが行き届かないところはそれなりです。こちらの対応が水田にあらわれます。でも、白いかわいい花が風にゆれ、やがて受精して穂を傾け始めています。

晩生の稲はまだ茎の本数を増やして株がどんどん大きくなっています。放射状に茎を展開し、とてもたくましい姿でやがて穂を出す準備をしています。
<三井和夫>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
カボチャ、ズッキーニ、トマト、なす、小玉トマト、バジル、人参葉、ピーマン、ニガウリ、ニンニク


本日クール佐川便で届いた野菜たちです。箱を開ける前からバジルの香りがしました。おいしそうなトマトもいっぱい、いつもありがとうございます!
e0111918_16542378.jpg



バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/
e0111918_1194620.gif
[PR]
by mitsui_farm | 2013-08-24 17:02 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配