<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年2月8日(金)はれ

今日は夜の間烈風が吹き、寝ていても熟睡できずなかなか起き上がれませんでした。久しぶりに寒い天候に指先も寒さで凍えそうでした。

白菜は相当痛み、葉をはがすのに手間取りました。凍りついたままの白菜も品種により、結球具合により、耐寒性が違っていて中心近くまで凍っているものもありました。

ホーレンソーはそれに比べて、外の畑で防寒のネットを二重にしていました。昨日は比較的暖かく土も凍っておらず収穫は外葉が痛んでいたり枯れているのでそれをとりながらなので時間はかかるものの比較的楽にできました。

大根は葉を切らずに土に伏せたものと、葉を切って土の中に埋めて貯蔵したものがあります。共に痛んでいるところもあるので確認して早めに食べてください。どの食べ物もそうですが、傷み激しく食用にならないようでしたら自己申告で値引きしてください。

今回で野菜便はしばらくお休みになります。4月に野草を主に、ある野菜や加工品を送ることができると思います。山野菜の天ぷらセットを希望される方は連絡ください。

通常送れるようになるのは5月末から6月からになります。はじめる時は連絡させてもらいます。冬にできる事をして春からに備えたいと思っています。

皆様元気に過ごされますようにと願っております。

<三井和夫>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
米、カボチャ、大根、白菜、人参、ホーレンソー、キウィ、干し柿



夕べ、佐川急便で届いた野菜たちです。こんな風にダンボールに入って送られてきます。
e0111918_10585390.jpg


ホーレンソーは、送られて来た時はしおれていますが、水に数時間おいておくとこんなにピンと。
e0111918_1111139.jpg




【2013年度の野菜購入者募集開始!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2013年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2013-02-10 11:04 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年1月11日(金)はれ

あけましておめでとうございます。
本年皆様が健やかに過ごされますようにと願っております。

年を圣ると共にすばらしい楽園に生かされているのだなあと不思議さとありがたさが深く湧いてきます。

東京がオリンピック招致をしました。復興の姿を世界に見てもらうというようです。復興とオリンピックは無関係で、オリンピックに費やすエネルギー(瞬発的な)で復興のエネルギーは失われるか骨抜きになるでしょう。

新しい未来への道は乱暴にドカドカとしていくものではなく、ていねいに検証しながら行っていく地道なものです。

意味不明な除染やアスベストなど現場での作業から計画をたてなければならないのに、始めに机上の計画がある、それにあわせるという実効性のない事の連続です。

水俣病を始めいのちの大切さ(人間だけでなく)の観点がなくなっています。

私はオリンピックは、イスタンブールがいいと思います。
日本はもっと足元を大切にして今の最重要課題にしっかり対処する時で、これこそ未来に伝えられる智恵の蓄積になる貴重な時だと思います。

昨年もゴボウが収穫に至らずに終わってしまいました。またキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど成育が遅れて収穫に至りませんでした。現在葉物は保温シートをかけていますが、土は3-5cm凍ってきました。凍害で収穫できない葉物も多くなりました。

2月12日発送分に、お米(うるち)を入れたいと思います。玄米か胚芽米にします。玄米の方は連絡ください

<三井和夫>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
ヤーコン、小玉ねぎ、白菜、大根、人参、ホーレンソー、ターツァイ、クレソン


【2013年度の野菜購入者募集開始!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2013年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2013-02-09 21:49 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配