<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2012年12月21日(金)くもり

寒さが日々に強まり野菜もそれぞれ寒さの影響で、枯れたものもでてきました。
茎の細い京水菜は、干し野菜になっています。チンゲンサイは外葉がしぼんできて、だいぶ小さいものになっています。

小蕪でもさむさに強い弱いがあり、埼玉県で作られている小蕪は寒さに弱く、皮が厚くなって耐寒の姿になっているののですが、太い筋になっていて、煮ると皮の部分がモサモサしてしまい、中は凍って妙に軟らかくなって食用にならなくなってきます。

いろいろな場所で育てられたやさいの種を同じ畑に栽培するので、出身地によってまたは品種によって多様です。

大根にしても、今、上部に出ている所は凍ってしまったので、回復できずやがて腐ってしまいます。凍りつく温度は決定的な影響を与えます。

大根の種どりをするには、深く埋めて凍らないようにしておくことが必要となります。まだ小さな大根は、茎が立ち上がっていないのいで、冬を越して花を咲かせ種どりもできます。が、大きな大根は、難しいのです。

投票日風邪となり、師走なのにひと休みになりました。田畑の片付けも中断した状態ですが、ゆっくりできてよかったです。病気になると、欲張っていた事を反省させられます。病の立て直しもできて、ありがたいと転地に感謝しています。

今回で隔週の方は今年は終わりです。ありがとうございました。

新しい年は1月第1週はお休みで、第2週(1月11日金曜日)から届けさせてもらいます。
<三井和夫>

「自然農の果物づくり」 創森社から本が出ました!
e0111918_2113677.jpg


e0111918_20393940.jpg

今日送られてきた野菜たちです↑

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
もち、里芋、白菜、大根、人参、ホーレンソー、長ネギ


[PR]
by mitsui_farm | 2012-12-23 20:44 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配