<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2012年8月10日(金)晴れ

立秋になると、風にも秋の気配が感じられます。枯れ草から少し大きくなったエンマコオロギが動き始めています。台所にはどこから入ってきたのか、キリギリスが動かずじっとしています。

暑い日中は草刈りをして、夕方ここ3日間人参をまいています。7月末にまいていた人参が乾燥していた土でなかなか発芽せず、発芽したところで葉虫に食べられて少なくなってしまい、種のまきなおしをしているのです。

予定地を終了し、じょうろで水をまき、もみがらをまいて、土をカバーしています。モグラの常駐地ですから、周囲の溝もしっかり踏みましたが、前日のところにもう入っていました。しばらくは根くらべです。

トマトはカメ虫に吸われて、そのカメ虫を捕っています。でもだいぶ熟してきて最盛期に入って来ました。

ピーマンもようやく元気に育ち収穫も増えてきました。

スイートコーンはハクビシンが後半になって入ってきて相当食べられました。いったん終了です。

夏野菜の収穫はだいぶ軌道にのってきました。野菜が草に埋もれてきているので、刈って敷いて、刈って敷いての繰り返しですが、その度、野菜は元気になります。

水田では、早生の稲が花咲き始めています。草刈り敷きが遅れているので、これからまだまだ続きます。

秋野菜の種まきの本番はこれからですが、キャベツ類の苗作りに続いて、白菜の苗づくりを始めました。

旧盆が近づきこちらに来られるような機会があれば、どうぞおいでください。

<三井和夫>


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
ズッキーニ、キューリ、トマト、ピーマン、枝豆、じゃがいも
[PR]
by mitsui_farm | 2012-08-11 21:46 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配