<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2012年7月27日(金)晴れ

今日はきのうに比べると過ごしやすい気がします。
26日(きのう)は、太陽の光・熱とも厳しく、研修生たちと大麦の脱穀と唐箕がけ、ついでに大麦を焙って麦茶をつくり煎じてあじわうことまでしました。

脱穀機を畑の一隅にセットしようと考えていたけれど、あまりの暑さに家の近くの木陰ですることにしたので助かりました。

大麦は田植え前、穂だけ収穫し日に乾して紙袋に貯蔵しておいたものでした。大麦は麦茶や麦ごはん、麦こうじに使います。夏場ご飯に麦を入れた麦ごはんを食べています。プチプチした食感でおいしく食べています。

これから麦を精麦してもらい(精米所で)食べられるようにします。繊維が多く、身体を冷やす働きもあります。
のきがチクチクと身体を刺すので、仕事が終了してホッとしています。

バテバテの暑さですが、水田の水が少なくなり、この前の雨で流れた木や石のかわりに道を塞いでいた桜の倒木を川に渡し、大き目の石を積み、太ももまで水につかって、まるでビーバーの巣づくりのように作業をしました。これでたっぷり水が入り水田の水をしばらくは、不足ないでしょう。壊れたらまた手作業でつくりなおせばよいのです。

水浴びしたあとのように身体が冷えて気持ち良かった。
樹木の葉陰の涼しさも木が水をあげて冷やしているのですね。

グリーンランドの氷が全部融けた(?)というような報道がありました。氷でおおわれている所が温度変化が激しくなりと影響は大きいでしょう。地表も露出すると変化が激しく、草や木、敷草でおおっておくと変化はゆるやかです。
<三井和夫>


大量のインゲン(笑、、、近所に配ります)と桃ありがとうございました!(by abe)
e0111918_2158857.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
玉ねぎ(近所の林さん作)、ズッキーニ、キューリ、みょうが、インゲン、ピーマン、青じそ、セロリ
[PR]
by mitsui_farm | 2012-07-28 22:12 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配