<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2012年4月20日(金)曇り時々雨

久しぶりの便りです。皆様いかがお過ごしですか?
こちらの春も遅くに来ました。今、スモモの花が満開となり、桃はこれからです。でも、様々な花が咲き新芽の季節は嬉しいものです。

昨日は、お米の種まきで、昼ごはんは、スモモの樹の下でいただきました。花の香が漂い竹林ではうぐいすが鳴き、こちらも口笛を吹いたら、どうも馬鹿にしているような対応でした。練習不足です。いろんなバリエーションをもっていて、でも一羽で対応がない時は、少しせっかちの鳴き方になり、鳴き上手が現れると、ゆっくりためを作ってと、楽しい昼食となりました。

野草は、たくさん出てきましたが、今年は、野菜が冬を越さないのがあり、春先のいのちが動き始めた時の寒さが厳しかったこと、予想以上でした。でも、河原のナバナは、ちゃんと咲いておいしそうで。こちらの対応に問題ありです。

<三井和夫>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
もち、ウド・クレソン、かんぞう・つくし・ふき・たんぽぽ・ととき・セリ・よもぎ・みつば・うこぎ・さんしょの芽・春菊・あざみ・すいば(葉のついた20cmくらい すっぱい)、しいたけ

e0111918_19594986.jpg


ヤブカンゾウ:葉が2列にな出て長い。ゆでてあえもの、てんぷらに。
ウド:白い茎(今回、しろう茎は入りません)のところは、むた・あえものに。緑の葉や茎は天ぷらに。
ヨモギ:ヨモギモチに入れるもの。葉は綿毛をかぶり白っぽい。揚げ物・油に香りが残るから注意。
フキ:丸っぽい葉。てんぷらに。
クレソン:茎は緑で柔らかく、葉は濃い緑色で赤みを帯びていることが多い。生のままサラダに。さっとゆでてあえものに。てんぷらに。そのままスープに入れてもよい。
セリ:葉は長い柄があり、茎、生葉は、上にいくにつれ柄が短くなっている。葉の元はさやになっていて、茎を抱えている。かおりが強い。おひたし、あえもの、汁の実などに、いためものにも。
ノビル:茎は円柱状、長細い鱗茎はほぼ球状で葉は2-3枚。鱗茎は生でみそをつけて。葉や鱗茎をゆでてあえもの。鱗茎や葉を刻んでしょうゆづけ。葉ねぎと同じ使い方でもいいです。
たんぽぽの葉:てんぷら、サラダで。
春菊:黄緑色の花で芳香がある。ゆでてあえもの、酢の物に。てんぷらに。
ととき:つりがねにんじんの若葉。葉は対生4枚。ギザギザしている。秋につりがねのようなむらさきの花が咲く。茎を折ると白い汁。お浸し、汁の実。(あくが少ない)
ウコギ:小さい葉。あくがつよいので、うこぎめしに使う時はさっと塩ゆでし、冷水にてけてから使う。(刻んで炊きあがったご飯にまぜる)、てんぷらでも。天ぷらならそのまま使えます。

※やえざくら(普賢) うまく花が咲くといいなと思いつつ入れました。
e0111918_2003095.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2012年度の野菜購入者募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2012年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2012-04-21 20:02 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配