<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年6月4日(金)くはれ

ようやく寒暖の激しい変化も落ち着いてきて、野菜を届けることができるようになって、うれしい気持ちが湧いてきます。

5月15日が晩霜の最終日でしたが、それで育成が遅れた。

ジャガイモ、大根を始め、春まきのもの全て遅れていますが、植えたもの以外でも、例えば川岸に群生している葦も背丈がいつもいり低く、「よしきり」の声も寂しそうでしたが、ここ何日か日差しは厳しく暑く、そして夕立のおかげで、草々の生育は思い切りよく育ち、今このときを精一杯生きている姿に圧倒されつつも元気をいただいて、きのうと違う自分にもなっています。日々新しい一日を過ごせる事、うれしいことです。

今は農作業のピークの時期を迎えていて、これから6月いっぱい体を養いながら越えていきたいものです。

トマト、ナス、ピーマン、キューリ、ズッキーニなどの果菜類は定植が終わり、たかきび、もちきび、もちあわなども種まきできました。今は大豆を種まきしています。

もぐらなどの小動物も動きが盛んですが、浮き足立たないように少しずつ対処していきたいです。

田んぼでは、大麦が黄色く色づいてきていて、稲の苗は、オケラの猛攻をなんとか乗り越えて育っています。

畦塗りを始めています。体力が要求される仕事です。三月の重い雪で竹が総倒れ状態でした。折れた竹の下に破竹の子が芽を出してきました。野菜と一緒に入れます。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
たけのこ、葉たまねぎ(葉も全部たべられます)、きぬさや、こまつな、セリ、みつば、サニーレタス、小梅づけ(小梅、甘塩、赤しそ、2008年度産)
-------------------------------------------------------------------------------------------

【今年度の野菜購入者随時募集中です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2010年6月上旬より配送開始しています。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【広告】
e0111918_22552024.jpg

ポカラトレッキング/パラグライダー(アンナプルナエリア)7日間の旅計画中!
JR立川駅グランデュオ6階"CAFE AL GRAZIE"(カフェアルグラッツェ) 第四回会開催。
詳細はこちらです。
[PR]
by mitsui_farm | 2010-06-06 13:35 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配