<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年3月2日(火)くもり

1月2月は、野菜の収穫以外、田畑での農作業は、ほとんどしませんでした。雨が多く、土も湿っていて、冬期乾燥気味で、八ヶ岳颪に土埃が舞い立つこともない日々でした。

そんな中で、500m離れたところにある実家のはごや(物置)の屋根に穴が空いて雨水が土壁を流し始め、木がだいぶ腐ってきて、もう限界に見えました。

瓦屋根を取って、傾いた柱を建て直し、松枯れ前に伐採した松を製材して屋根の部分に使えました。とりあえず、屋根はトタン板で、しろうとの仕事という見栄えしないながら雨は防げました。
僕と兄と義理の兄を中心に少し友人にも助けてもらい2月いっぱいにという予定で、しろうとなりにクリアーできました。

これでようやく春を迎えられます。

収穫で久しぶりに田畑に行くと、玉ねぎの苗は緑色を増し、葉物類で残っている野菜類は、蕾が出来ていました。細かくみていくと、虫たちも越冬したようで、いつもより多いようです。ふきのとうが少しずつあちこちに。水路の中のクレソンは、だいぶ荒らされていました。(誰かがクレソンをとった)こんなにもたくさんのキャベツが越冬したのも初めてです。

小蕪も越冬したものの、寒さに弱いので、スが入っていたり皮の部分が硬くなっていると思います。人参は掘って、種どり用に、20本程植え替えました。野菜はしばらくお休みになります。4月頃、うどができる頃に一度野草セットを送りたいと」思っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キーウィ、カボチャ、まかない白菜(葉物のように使ってください)、大根、人参、白菜、キャベツ、小かぶ、下仁田ネギ
------------------------------------------------------------------------------------------
【広告】
e0111918_22552024.jpg

ポカラトレッキング/パラグライダー(アンナプルナエリア)7日間の旅計画中!
JR立川駅グランデュオ6階"CAFE AL GRAZIE"(カフェアルグラッツェ) 第二回会開催。
詳細はこちらです。
[PR]
by mitsui_farm | 2010-03-05 22:44 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配