<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年7月7日(火)くもり 

むし暑い曇り空です。
生い茂った草草々の下葉が、かびてどろどろにとけてきました。
野菜の下草も大きく育ってきているので、刈り敷いておきたいところがどんどん増えてきています。
とはいえ、刈り敷いたところは確実に栽培している作物が元気になるので励んでやっています。

田植えは、あと一枚の田になりました。もう少しです。

6月の農作業最盛期に食あたりから体調を崩し、4日間治療にあたりました。お断食をした後のように気持ちもすがすがしく快方に向かい、今は体調も元気になり、少々疲れ気味ですが、突っ走らないように少しセーブしながら、田畑で過ごしています。
ご心配いただいて、感謝申し上げます。

これだけ草が繁ってくると近所の田畑など、除草剤をまくところも目立ってきます。草を敵と考えていると、当たり前に使えるのでしょうか?
自然農では草が(植物が)生えているから、作物も育ちます。草に生かされている作物のいのち、人間のいのちです。
そして、永続可能な農のあり方、いのちのあり方につながっていると思います。
自然界には敵はいないのだと思います。人間だけが敵を作り、不安な世界をつくって住んでいるように思います。

この現世は、すばらしい桃源郷なのに、人間は不安、不満で解決を外に求め、自らを省みない傾向があります。お互いのアラばかり捜して、自己を客観的に観れない人は、政治家に多いですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、大麦、大根、まびき人参、ズッキーニ、ニンニク、キャベツ、ブロッコリー
------------------------------------------------------------------------------------------
【PR】

e0111918_12284665.jpg

フェリベトゥンラネパール企画
http://homepage3.nifty.com/e-waigaya/index.html
R
[PR]
by mitsui_farm | 2009-07-08 11:41 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配