<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年5月20日(水)晴 暑い

連休前半の厳しい寒気で、強い霜に遇いました。
その後、15日の朝、軽い霜がおりまして、これで晩霜も終わりなのかなと思っています。

そんなわけで、ビニールハウスや防寒トンネルの中で育てている野菜の苗を畑に定植しております。トマトは1/3ぐらい終わったところです。草々が繁ってきたところを大鎌や仮払機で刈り敷き支柱をたてて、ポット苗を定植していきます。ほとんど鋸鎌での作業です。ミミズやコガネムシの幼虫、何かのさなぎ、様々な甲虫たち、かきわけて穴を掘り、植え付け、また敷き草をしておきます。

今年は、雨が多く、水やりはせずにすみます。いつもだと、川の水もチョロチョロぐらいになるのに、この時期水が多すぎて、川の石を運び出せません。

ナス、ピーマン、カボチャやキューリなど、一斉に定植の時期です。
果樹園では、桃の実が大きくなり袋かけの季節です。

今日は特に暑い一日でした。稲の苗床の草が多いので草取りを始めたのですが、どうもオケラが這いまわっているようで表面はフカフカして柔らかく乾いています。約2時間オケラとりになりました。オケラの歩いたところの苗は根が切れて、抜けてしまっています。根気よく土を押えたり、米ヌカ水でのオケラとりをしばらく続けるようです。

体も相当つかれているようですが、グッスリ眠れて、早く起きれるので、仕事は進んでいます。

6月からは、定期の野菜の出荷となるので、それまでにしておきたいこと次から次にでてきます。



さて、

【今年度の野菜購入者募集です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


来年度(2009年6月上旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2009-05-21 09:53 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配