<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年2月3日(火くもり 節分

今日は、節分、明日は立春です。
恵方巻を食べるのを知ったのは、阪神淡路大震災のとき、炊き出しやらなにやらのボランティアで行った折、公園横の幼稚園でした。

節分の日、昼、帰途に向かう時、皆さんが炊事場で恵方巻を作っていて、一足早く、いただいたのを鮮明に思い出しました。

そこら中ごった返して、水洗便所も水が流れない中で、ほっとして、味わい深いおいしさの恵方巻でした。皆それぞれできる事をして、妙に活気があったそしてあたり前のように助け合い、知恵を出し合っていました。

今の状況は、まるっきり人間の生き方、いろんな物や事をまきこみながらの人間だけの問題です。解決できないわけがありません。

自然農に切り換えての作物栽培が9年目です。トラクターを手離して9年です。ずい分経っているように感じていますが、まだ9年です。

耕さなくても、大地の恵みは確かに受け取ることが出来ます。堆肥も特に外からもってこなくても育ちます。私の対応が間違わなければ、収穫の恵みが受け取れるので、あれこれ他の事を心配する事もなく、私の場所をどのように整えるかにかかっています。

自分が、どんな事にとらわれているのかをはっきり見極めるように心がけています。そうでないと自然の豊かさを受け取れないからです。

暖かい冬なので、雨も降ったりして、クレソンが元気でした。
ホーレンソーもだいぶ葉が痛んでいますが、とう立ちし始めています。
くるみの木の切り口から、水がしたたり落ちています。

細めながら長芋掘りも気持ちよくできます。
大根は、少ないので、半分に切ったものもあります。切り口が痛まないようにと祈りながら。
カボチャもしかりです。

南部小麦粉は、中力粉でも少しグルテンが高めで、パンに向いていますが、うどんやパンケーキなどにもよいのです。昨年は、我が家としては、たくさんとれたので入れました。

干し柿は、2回もんで袋に入れ、粉がふくのを食べているのですが、今回1回しかもめず、乾きすぎてしまった事もあり食べ方に工夫がいります。

今期は、今日で終わりです。
春は、5月下旬から、6月上旬頃開始の予定です。

それまでに、野草の天ぷらセット+野菜などを組み合わせておくれます。
ご希望の方は、連絡ください。

春またの再会を楽しみにしています。
ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2,000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
小麦粉(南部) 400円、にんじん 100円、大根 250円、白菜 250円、カボチャ 250円、長いも 300円、キャベツ 100円、ホーレンソー・クレソン 350円、干し柿(おまけ)
------------------------------------------------------------------------------------------


【来年度の野菜購入者募集です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


来年度(2009年5月下旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2009-02-05 18:14 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配