<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年7月19日(火)くもり

お盆を境に、朝夕涼しくなっていたのに、今年は少し遅れ気味で、涼しくなってきました。降雨量は少なく、土は乾燥していて、草や樹々も水気を欲しています。

今朝、収穫中にどんよりとした曇り空から、雨がしたたり落ちる程度にありました。すぐに陽ざしも見え止んでしまったのです。

日曜日、ようやく大麦を焙ることができ、麦茶を作れました。

昼休みに、かまどをセットして、ダッチオーブンで焙煎しました。出来はよいと思いますが、とにかく熱くて、特に下半身はかまどの火が、熱くなり、ズボンの上からも、熱々でした。素焼きのほうろくを使ってもみました。大豆を煎るのに使うのですが、使い勝手は、ダッチオーブンの方がよかったです。

大麦を収穫してすぐに作ればと思うのですが、ついにお盆を過ぎてしまいました。残暑に利用できればうれしいです。

今年の夏は、キューリ、ナス、ピーマンが少なめです。植えた場所の選定を間違えたようです。

トマトはそんななかでも、よく穫れます。昭和30年代に栽培していた世界一トマトは、皮が薄く、大玉で中の芯が白いのがなかなか赤くなりません。今の品種は、皮が硬くて、割れにくいのですが、ひびがはいって、痛みやすいデリケートなトマトです。

先日多摩市から、野菜を食べていただいている方々が来られました。午後に来る予定が、おみやげが多すぎて朝に来ました。おみやげは、大量のダンボールのほか、リユースできる品など、いろいろで、車の中、身動きできないほどで到着しました。

皆さん元気で好奇心にあふれ、食べ物への感心も深く広く、私たち夫婦も楽しませてもらいました。

ナチュランド・シルフレイという店に集う方々で、グループを作って購入していただいていましす。食べ方に限らずコミュニケーションを上手に取り合っているので感心しています。

帰り道、車の渋滞は、大丈夫でしたか?


-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2300円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

玉ねぎ(林さん) 200円、ズッキーニ 300円、カボチャ 300円、ピーマン 100円、モロッコ 100円、トマト 600円、ミニトマト 250円、キューリ 200円、大葉 150円、モロヘイヤ 100円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-08-30 15:36 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配