<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年5月20日(火)雨のち晴れ

台風の影響で、昨日は強い風夜半からの雨は、激しいものの風はなくて助かりました。

朝、時折雨が残っているなかの収穫でした。風のため、木の枯れ枝や竹が倒れている農道を片付けて、畑に到着。ようやく収穫できる絹さや、エンドウは昨日、ヒモを横にわたして張って風邪対策がきていて、ネットと草に守られて立っていました。初収穫です。

スナックエンドウはまだ花がチラホラです。
4月始めにまいた、葉物の類は、なかなか成長せず、春ギクや、水菜、小松菜など、まだ収穫に到りません。

セリ、クレソンなど水辺の野草は、本当に適しているところに生え、よく成長しています。

枝豆をまいたところは、どうもカラスが入ったようで抜いて散乱しています。
以前コーンの苗を抜かれた事があったので、久しぶりです。これは、大豆の種まきも気をつけないと。枝豆は、まきなおしです。(苗をつくって定植する方法で)

破竹の子もボツボツ日当たりのよいところで、たってきました。もう少しで収穫になります。

水田に育っている大麦は実が充実していて、すずめのエサに今最適のようで、人に見えにくいところで、茎を倒して食べています。
これは、細い糸を穂の高さと同じところ10cmぐらい離れたところに張ると、ピタッと来なくなります。

2日ほど見ない間に大麦の穂も黄味がかってきています。身がかたくなると、もう大麦は食べないのですが、小麦は一度目をつけられたら、収穫まで食べ続けられるで、もっと注意深くしないと。

お米の苗床では、苗が生長していますが、一箇所苗が枯れてしまうところがあり、まだ種もみがおいしい時期なようで、虫が成長点付近を食べてしまい、相当減ってしまいました。

土がボコボコ持ち上げられているので、土をおさえて、虫の通り道を塞ぐ作業をしばらくこまめに行います。

ハウス内で、キューリ、ナス、ピーマンなどの育苗もそろそろ畑に定植の時期が来ました。

恵みの雨も降り、これから、農作業のピークの一つになります。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

里芋 250円、長いも 300円、きぬさや 150円、ニラ 100円、クレソン・みつば・アスパラ・セリ 600円、桃、梅ミックスジャム 600円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-05-24 12:14 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年5月16日(金)

写真を送ります。
23 左畝 じゃがいも 真ん中畝 手前 レタス 奥 にん
じん 右畝 葉物 どれもまだ小さいです。
19 大麦畑 25レタス 

、、、、って、メールが3枚写真添付で、金曜日に届きました。
暗号みたいでしょ(笑)。
 
で、
写真の下に解説?を入れてみました。

e0111918_19235216.jpg


↑大麦畑 

e0111918_19241470.jpg


↑左畝 じゃがいも 真ん中畝 手前 レタス 奥 にんじん 右畝 葉物 どれもまだ小さいです。


e0111918_19245544.jpg


↑レタス


こんな感じでよかったでしょうか、、、、三井さん。
[PR]
by mitsui_farm | 2008-05-17 19:31 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配