<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年7月31日(火) 晴れ

ここ2日、夜を中心に、雷雨が激しく、ひからびそうな道端のオオバなどの草も元気になりました。雨上がり、収穫に畑に行くと、大きく育っている草々が、なぎ倒されています。
増水がおさまった川岸は、よしや、かやが、やはりなぎ倒されています。

キャベツやレタスの種まきをした後なので、恵みの雨です。人参の種まきをしたところにもよいお湿りでした。

参議院議員選挙が終わり、少しほっとしています。
戦争を美化しようという自民党を中心にした流れに、ブレーキがかけられそうな展望が見えたように感じます。
一人一人の心の中にある大事にしたい想いが、今回の票に現れたように思います。川田龍平さんの当選は、明るい希望の光のようです。
どうしようもない閉塞感から、自ら断ち切って自分の想いを素直に出せた人が、こんなにもいたのだと感動してしまいます。

日々の生活を大切にしながらも、私も閉じこもることなく、解放した気持ちで生きてゆきたいと思います。

少々疲れ気味の状態ですが、農作業のペースは、ぼちぼち良いのかな(満足はできないのですが)、もっと本当は、飛ばしたい気持ちですが、体がついていかないので、体にあった仕事振りになってしまいます。

土手や川沿いの勢いのある草々は、牛や山羊などの草食の家畜に格好のエサなのに残念、モッタイない。
ただ、刈るというのは、気持ちも疲れます。土手草は、刈って畑に敷いています。川沿いの背丈の三倍にものびている草は、手のつけようもありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2550円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

たまねぎ 250円、キューリ 100円、青じそ 150円、インゲン 400円、青とうがらし 150円、キャベツ 200円、みょうが 150円、トマト 150円、桃 800円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-07-31 17:03 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年7月17日(火) 雨のち曇り

台風と梅雨前線の影響で、大量の雨が降りました。
水が多すぎて草々も元気を失っているようにみえます。やはり適量はあるとおもいます。

人参畑は、モグラが大活躍をしています。何故こんなにと思う程です。水田に水を入れて張りつめてあるので、モグラのエサ場が減ったせいかもしれません。
川の水も相当増えて、川原もエサ場にならないのも考えられます。春から相当捕まえたのに、モグラは完全に復活しているようです。

さて、大変な山場である田植えが12日に終了しました。
今年は苗一本残さずに植えきりました。ずいぶん手間がかかりました。

ハタヨシらしき草がはびこり、宿根で2m近く成長しそのままにしておくと、何年もい種類の草になってしまうほど強い草で、水陸両用ですが、水田のほうが元気で、こまめに刈り続けなければ、お米も育ちますが、少し輝樹すると、負けてしまいます。
ですから。根を抜いて、勢いを弱めてやる作業を割りとていねいにしたのです。

植え終えた水田は、順調に苗も育っています。

畑では、菜っ葉の類は、しばらくお休みで、ぼちぼち出てきているナス、キューリ、ズッキーニ、インゲンが主です。
トマト、ピーマン類は遅れています。
[PR]
by mitsui_farm | 2007-07-17 16:47

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年7月3日(火) くもり時々晴れ

時折顔を見せる太陽はまぶしく、暑さも尋常でありません。
今、主に田植えをしています。いつもより少し遅いのですが、今年は、こうなんだと思っています。はやる気持ちをおさえて、というところです。
雨と暑さで、作物も元気になっていますが、草々は、どうしてこんなにと思うほど元気です。
これだけ地球上で生命活動を盛んに行っている姿は圧倒されながらも感動しています。

インゲン、ナス、ピーマンなど、春の寒さの影響で、少しずつでてきていました。

ズキーニは、霜の影響にあたらず、大きさh、4~5倍の葉になって展開しています。

エンドウ豆の類が、パタッ、と終わってしまったので、豆類が端境期です。

キューリももう少し元気がほしいいなあとお思ってみています。

カボチャは、やはり遅く種まきしたほうが、元気に育っています。

レタスは、ロメインレタスが、とうだちうをしてしまい、かきチシャを収穫し始めています。ロメインレタスは、しっかりした葉で、煮たり、いためたりに適しているかと思います。

参議院議員選挙があります。
今、話題になっているだけで判断することのないにしても、憲法9条をはじめ、戦争に対してどう対応していくのか?
平和への道は開かれているにかとか、イラク戦争で、アメリカ、イギリスともに、政局が、変わりつつある中、日本だけ戦争をできる国に、とか、住んでいる地球のことを考えず、競争社会をいつまで続けていくつもりなのか、自民党、民主党をはじめ、利益集団の代表のままで、政治の方向を決めていくのは、情けないことです。

憲法以前に自然の法則があります。
それは言葉にはなかなかできないけれど、確かにこれを認識しないと人間社会も疎mm族できないと思います。
[PR]
by mitsui_farm | 2007-07-03 16:22 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配