<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年6月19日(火) くもり

梅雨に入ったかと思ったら、朝露もおりない乾燥した天気になって、大麦の収穫には、絶好の機会です。まる2日で、水田の裏作に栽培していた大麦の穂をつみとりました。
約半分の面積が終了しましたが、少しうんざりしているところです。

雨が降らないので、キャベツやブロッコリーをはじめ、さまざまな野菜にアブラムシが、いつもの年寄り多いように思います。

なす、トマト、ピーマン類の定植後は、なかなか成長しません。

今、一番元気なのは、エンドウ類でしょうか。
グリンピースがの収穫が始まりましたが、蒸し暑い天気だと、うどん粉病が出はじめると一気に拡がります。少し出てきています。

私の体には、この気候は相当、厳しいと思っていますが、いろんな生命が、活動する田や畑の植物も大変だなあと思います。
特に、自然農では、ほかから持ち込むことも殆どなく、収穫物を持ち出すのを繰り返しているのですから、いまさらながら、本当にすごいことだなあとしみじみ感じ入ります。

昨日は、今期初めての畦塗りの日でした。約8aの水田を、4人でするのですが、朝6:30~夕7:00まで、宿根を取り除いた畦横の溝の土を砕き、水で錬って壁を作っていくのにかかりました。
体力の限界さえかんじるほどのハードな仕事でした。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2100円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

麦茶 200円、スナック 400円、きぬさや 250円、キャベツ 200円、まびき人参・ラディッシュ 250円、春菊(村田夫妻作) 250円、そらまめ 150円、長ネギ 200円、サニー 200円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-06-19 14:07 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配