カテゴリ:八ヶ岳の無農薬野菜宅配( 151 )

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年11月1日 雨のち曇

e0111918_16332808.gif

[PR]
by mitsui_farm | 2016-11-01 16:28 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年10月28日 くもり

e0111918_16205802.gif



[PR]
by mitsui_farm | 2016-10-28 16:17 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年10月18日 はれ

e0111918_16074890.gif

[PR]
by mitsui_farm | 2016-10-18 16:07 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年10月4日 

e0111918_15523873.gif

[PR]
by mitsui_farm | 2016-10-04 15:55 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年9月下旬番外編(畑の様子)

秋ですね~!

photo:Hiromi/Ban-Ban
e0111918_11201066.jpg


e0111918_11192552.jpg
「プロフィールを見る」を更新しました。

【八ヶ岳自然農の会】
http://www.geocities.jp/yatsu_na/
1997年、地元農家三井和夫、「野風草」を主催する舘野昌也、「わくわく田んぼ」を営むおおえわかこを中心に、『長坂自然農の会』として発足。当初よ り、川口由一さんをお迎えして、 「自然農塾」を毎年4 回、7年続けて開きました。会のメンバーも徐々に増え、それぞれの自然農を実践するとともに、自然農の学びの場も提供してきました。
2010年、各学びの場を中心に、自然農を通して、また自然農を超えたところでの交流できるようなつながりのあるネットワークを目指し、名称を『八ヶ岳自 然農の会』と改めました。
八ヶ岳自然農の会は、代表や世話人は置かず、自然農の実践者だけでなく、自然農を学びたい方ならば地域を問わず、誰でも参加できます。

◆八ヶ岳自然農の会「学 びの会」◆ LINKS
八ヶ岳南麓650~700mの地で、四季を巡る 田畑の実践の様子を通して、それぞれの地での自然農の実践がより深くなるように、また学び合いの場として交流できるようにと願って行っていきます。自然農 を実践したい方、されている方、関心のある方ならどなたでも参加できます。

 日時 2016年は、2月 ~7月は第2日曜日、8月~12月は第1日曜日となります。
      2016年学びの会スケジュール
      AM 9:00~12:00   終了後、昼食(各自持ち寄り)、交流、質疑 応答他
 
 場所  JR日野春または長坂 駅から約3km(徒歩40分ぐらい)
     長坂IC(高速「長坂高根」バス停)から約2km
       → 案内図  (詳細は三井までお問い合わせください)

  ・ 田畑で過ごせる 服装で。
  ・ 車は三井宅前の駐車場に停めてく ださい(よその土地に停めないように)。
    実習地まで徒歩5~10分で す。
  ・ 初めて参加する方は、なるべく下記まで連絡して ください。

 連絡先 三井 和夫 〒408-0022 北杜市長坂町塚川611
      TEL/FAX : 0551-32-4705


[PR]
by mitsui_farm | 2016-09-30 19:22 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年9月2日 はれ

e0111918_15052669.gif



[PR]
by mitsui_farm | 2016-09-02 15:08 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより/2016年8月16日 はれ

台風の影響か昨日久しぶりに雨が来ました。約2時間でしたが湿気をたっぷり含んだ空気に変わりました。

8月始めに種まきした人参には毎日の水やりが欠かせませんでした。水路からバケツとジョロを使っての水やりは夕暮れ時の日課でした。これで一休みできます。

水田の水路の途半ば、石垣を積んであるところがありまして、猪に壊され、水路を塞いでいた石を取り除こうとしたところその石垣の中にスズメバチが巣を作っていて、石を取り出せず流れてきた草もつかえて、どうしたものかと思案していましたが、「これは名人にお願いするしかない」と、桃畑の隣の畑の方に相談したところ、忙しい中、早朝に下見をし草(つかえた)を取り除いてくれたのです。

巣の入り口がわからず「しばらく観察をして対策を考える。」「粉の殺虫剤か火で焼くか、方法を考える。」との事でした。

翌日、私がまだ寝ている間(ラジオでオリンピック中継を聞いていた)に家に来たようですが、昼、電話があり殺虫剤を散布したということでした。蜂が薬を足につけて内に入り次々に死んでしまうのです。巣をきれいに保つためにする習性を利用して死んでしまうのです。

巣の中の幼虫は生まれて飛んでもささないということです。蜂のいのちをいただいて水の恵みです。水が多くなり水を止める枝をせまくしようとためますのところで作業中、蜂がブンブン警戒して飛び交い始めました。コンクリートの壁に巣を作っている小型のアシナガバチでいた。

ゆっくり下がり難無く過ごせました。これからいろんな蜂の活動が活発になります。手をつけてなかった大きく成長した草を刈る時は要注意です。<三井和夫>

e0111918_2291616.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、穂高いんげん、トマト、モロコシ、枝豆、大葉、バジル
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2016年度の野菜購入申し込み随時募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始。
隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
[PR]
by mitsui_farm | 2016-08-17 22:03 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより 2016年月7月5日 晴れ

水田では、植え終えた稲が1人立ちして、そよふく風にスックと立っています。まだ田植え真っ盛りなのです。田植えは、1本植え(40cm×30cm)。1本1本植えていくのは、一つ一つの充実感があります。どうしてゆっくりの田植えで気持ちが豊かになるのか宇宙との一体感なのかもしれません。没頭することはないのです。

昨日は激しい風が吹いてきた途端に横なぐりの雨、時に雷が鳴りました。水田の土手の緑の草が風でなびき、斜めの直線で降る雨は煙り、東海道五十三次の浮世絵を思わせます。1時間あまり風景を眺め、やがて西の空が明るくなり日差しも届きました。田植え再開です。

雨が止んだら北東方向の中央道を行きかう車の音がうるさく飛んできました。長坂インター付近から長野県の佐久方面に新しい高速道路の計画が強引に進められています。そんなに広くない八ヶ岳南麓はこの道ができたらもっと騒々しくなるのですしょう。沿線の住みよいところは不毛のところとなります。

参議院選挙です。東京では三宅洋平に当選して欲しい。若い力を育てたいなあと思っています。<三井和夫>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
玉ねぎ、(林さん作、有機栽培です)、ズッキーニ、まびき人参、小かぶ、スティックセニュール、バジル、ニラ (計:1500円)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【2016年度の野菜購入申し込み随時募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始。
隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
[PR]
by mitsui_farm | 2016-07-15 18:41 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより 2016年月7月8日 くもり

ようやく田植えも先が見えてきて、明日でほぼ終了しそうになりました。

昨日は研修生のOBの大麦の脱穀でした。午前中かかってようやく終わりました。ガソリンエンジンで平ベルトで脱穀機に動力を送り、穂を摘み取ってある大麦を回転ドラムの中に入れ風力で大麦を選別します。研修生だけで60-70kg収穫できました。さっそくかまどに火をたいて大麦を炒り麦茶を作ってみました。火力が強すぎて大麦はほとんど真っ黒になってしまったけれど味はまろやかで、苦味はなくおいしくいただきました。

日中は暑すぎて熱中症寸前でした。脱穀作業は大麦の実から約3,4cmほどのびているノギがやっかいなもので、チクチクと皮ふにささり汗まみれのところにチクチクと痛いノギ。時折逆風が吹いて全身これをかぶってしまうのは耐えられない。昨年は雨の中ブルーシートを張ってやったらしく(私はわすれていた)それも大変です。

水田の恵みの大麦をいただきそれ以外は田植えを終えた水田に戻します。大麦は皮をとって食べられる上体になります。この作業は近くの精米所に頼みます。<三井和夫>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、寄居かぶ、キューリ、水な、バジル、桃
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2016年度の野菜購入申し込み随時募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始。
隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
[PR]
by mitsui_farm | 2016-07-15 18:40 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配

八ヶ岳のふもとの畑だより 2016年6月21日 小雨

昨日は脇目も降らずに、唯ひたすら畦塗りをしていました。

スコップで畦の部分約10cmのところを切って溝に落とし、水田側も10cmスコップで掘り起こし、水田のまわりと畦の間約80cmにして、水を入れて土こねを往復半クワでします。水と土の割合は大切で少なすぎると泥の状態が悪く、多すぎると泥が流れ、ねばりもなくなり(少なく)ます。こねた泥は落ち着いたら畦のところに壁を作りスコップで切った畦のうえにものせ、クワを使って壁状にならします。

クワを思い切り打ち込んで固まりを崩すのでゴーグルと下半身のカッパは欠かせません。幸い天候は適度に晴れていたので、水田での仕事は汗はかくものの、畦の仕上がりはよかったと思います。でも、不思議なことに、水もれを防ぐのに水が必要なのですね。必要なものは全て準備されていると納得します。ここはここでそういう場所だと思います。

土曜日はいろいろやりたいことはあるものの、ペシャワール会(注:参照)の中村哲さんの講演会があるので、暑い甲府まで出掛けました。数年前にスライド会があった時よりさらに水路はのび砂漠の中に緑がおおわれていました。水路沿いには柳の並木ができ蛇かごの鉄線が朽ちても根が張って岸を護る。レンガを作り石を使い、合計16500haの農地に変わりつつある。大型機械を動かすにはガソリンや電気が必要だがそれがないところで、人間の智恵を生かし人力で作られてゆく。中村哲さんはアフガンから日本を見ると異常だとおっしゃっていた。僕も常日頃そう思っている。<三井和夫>

注:http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/ ←ペシャワール会のホームページ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
スナックえんどう、かぶ、水な、人参葉、からしな、かきちしゃ、ルッコラ、にんにく(合計:1500円)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【2016年度の野菜購入申し込み随時募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2016年6月中旬より配送開始。
隔週または週一回,月一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/
[PR]
by mitsui_farm | 2016-07-15 08:58 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配