2009年 12月 24日 ( 1 )

八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年12月22日(火)快晴

ここ数日の低温で、まだ貯蔵体制に入っていない大根は、茎と葉の成長点が完全に凍結して葉がしおれているのもでています。青長大根は、茎の部分がスポンジになってしまいました。午後のあたたかい時間でも、土が凍ったまま大根についてきています。白菜も透明になっています。

幸いこれからまた、少し寒さが緩むというので、貯蔵体制が取れそうです。

松林の伐採のあと、今日で運び出しが終わりました。製材所の人が、「雪が降る前に片付けたかった。」といっていたので、ほっとしました。道にクレーンを止めて伐った木は吊り上げて出していました。膨大な量の木の枝が残っているので、これから少しづつ、まきにしたり片付けたり、きのこのほだ木と、冬の間、体が暖まりそうです。

さて、今年の配送も今回で終わりになります。一年間無事に過ごせ野菜もよくできて届けられて本当にうれしいことです。

いろんな事がありながら、農作業に思う存分取り組めるのは、それだけですばらしいのに、自然農という”業”を超えたところに立てて、農地から地球、宇宙につながっているその道すじが見えるところで、生き、生かされているのは本当にありがたいことです。

来る年も楽しみです。そして皆さんの健やかな成長と共にあればと願っています。

次回1月5日が野菜発送日です。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
カボチャ(冬至に間に合わなくてごめんなさい)、大根、里芋、人参、白菜、キャベツ、チンゲンサイ、ホレンソウ、ルッコラ、長ネギ、もち

注:1月からは毎週の方も隔週でお願いします。
いろいろありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2009-12-24 15:13 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配