八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年12月23日(火)はれ

今年最後の野菜です。
昨日まで生あたたかい天気で冬とも思えなく寒暖の差の激しい冬です。しかも、雨が多いのです。秋から、雨が多いと思っています。そのおかげで、葉物がよくできます。

時折来る厳しい寒気に耐えられず、チンゲンサイ、京水菜、小松菜もずい分茎が痛んだり、葉も被害を受けました。

そんな中で、ホーレンソーは、初めてなくらいよくできています。今まで、ホーレンソーは、なかなか大きく育たないで葉先が黄変したりして収穫も手間がかかってしまっていました。

ところが、去年ぐらいから場所のせいもあるのかも知れませんが、土の乾燥もなく大目の水分の影響もあると考えられますが、ホーレンソーの育成がよいのです。

同じ日にまいた種で、水菜は、もう収穫を諦め、タアツアイも小さいのです。小松菜は葉先が痛んでいるのに、ホーレンソーは間引きしてないのに、よくできています。

年によって、できるものもがあります。できないものもあります。今年は、ホーレンソーに恵まれました。

サトイモは、大きくならず、収穫も少なくて、今回で終了です。
ゴボウも全然届けられずに終わってしまいました。
大豆も少なめ粒も小さめです。
大根、人参、白菜は、たくさん収穫でき、キャベツ、ブロッコリーは巻き始め(出来始め)の段階で真冬になってしまいました。本当にいろいろです。

次回は、1月6日発、7日着です。毎週の方も、1月から隔週です。

一年を通しおつき合いありがとうございました。
来年が良い年でありますように。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3,000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
里芋 250円、にんじん 350円、大根 200円、ターツアイ 250円、白菜 300円、かぶ 150円、ホーレンソー 250円、黒大豆 250円、もち 1,000円
e0111918_21484789.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

今年は、これで最後の更新となると思います。
来年度の野菜購入者募集です。
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

来年度(2009年5月中旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2008-12-25 21:39 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより(写真編) >>