八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年12月9日(火)くもり

寒い日が続き、冬支度は、なかなか前もってできず、後手後手に回っているように感じます。

白菜は収穫して貯蔵が急がれるのですが、昨日午前10時すぎ、収穫しようと思っていたのに葉が凍ったままで、午後に回しました。
大根も何度か凍ったのか、抜き残っていたところで葉の付け根のところが茶色く変わっているのも出ていました。
水菜やチンゲンサイもずい分痛んできました。保温シートだけでは、新しい年までもたないようです。

平均すると気温は、高くなっても、高低の差は激しいというのが現状なのではないでしょうか。

株価や貧富、人々の精神状態も同じ傾向のように思います。

人材という言葉には必要なければ捨てるというような響きがあります。この世で生きている限り、生きている間は皆必要なのだと思います。

自からの生きていく道を他に白紙委任している。他人任せに生きているから自分は必要ないのではないかと感じてしまう事につながっていくのではないでしょうか。

自らの道を見出すべく教育もあるのでしょう。教育者の自立(地位や名誉を越えた所にたつ)は、大切なことです。

人の自立は本当に長い時間がかかります。(私だけかもしれませんが)一人の人間の自立は、また他の依存することも全面的なものです。

我を見失う人が多い現在の社会情勢ですが、自分のいのちの立つ場所を確認しながら、生きて生きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2,300円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
玉ねぎ 200円、にんじん 300円、大根 250円、チンゲンサイ 300円、カボチャ 350円、、ヤーコン 200円、白菜 300円、かぶ 200円、かつおな 200円
------------------------------------------------------------------------------------------

野菜の申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2008-12-11 19:48 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより(写真編) 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>