八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年11月25日(火) 快晴

昨日から降った雨は、高い山では雪となり、八ヶ岳はずい分下まで白くなって頂き付近はまだ雲の中。甲斐駒は冬山になっていました。

穏やかな暖かく湿った日ざしの中、昨日収穫できなかった野菜の収穫でした。   

僕は22~24日、郁子は22,23日と東京で自然農の全国実践者の集いに参加していました。

代々木のオリンピック記念センターでは、広々として気持ちの良い場所で、明治神宮に早朝訪れると全国からの奉納の農産物が展示してありました。

収穫されたお米は、多かったですが、それぞれの入れる袋もいろいろで一度使ったリユースの米の袋もあって楽しかったです。

丁度新當祭、収穫感謝の気持ちが伝わってきました。

3日間にわたる集会のことは簡単には書けませんが、初めて全部通して参加し、収穫の集いになったなあ、今後が楽しみだと思いました。

我が家では、お米の脱穀もこの雨で少し遅れそう。シートをかぶせておいた大豆もシートを拡げて干しなおしています。
でも、この時期に夫婦二人一泊で家を空け僕は2泊もできたということに驚き、ありがたく思っています。

乾燥して雨がほしかったところだったので大いに助かりました。

葉物は、水分が回復し、ボリュームもでて、収穫作業もらくです。

水分少ないと、いくらとっても、重さがいかないのです。水分の少ない葉物は、水につけるとたくさんになります。

これまでの厳しい寒さで、水菜やチンゼンサイ、小松菜も痛んできています。

21日(金)に、防寒シートをべたかけしました。これから、ユキも振るだろうから、トンネル状にしていこうと思っています。


-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2,700円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
カボチャ 400円、にんじん 250円、青長・紅芯大根 300円、チンゲンサイ 250円、水菜 300円、白菜 250円、かぶ 250円、キウイー 400円、ホーレンソウ 300円
------------------------------------------------------------------------------------------

野菜の申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2008-11-27 21:53 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより(写真編) >>