八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年11月11日(火)くもり

はだ寒い日です。じっとしていると、からだの芯まで寒さが入ってきそうです。

家の南の落ち葉の木々も色づきを増し、地に積もって空が明るくなってきて、家の中にも時折陽射しが入るようになって、うれしい気持ちになります。待ちかねた陽射しです。

少し間伐しようと思っていたのにまだ手がつけられません。が、落ち葉というのはありがたい。

寒さと共に、どうしても貯蔵場所(雨があたらず、半地下の暖かく湿気のある場所)が必要になり、今、作っています。

ここに住むことに決め約20年前に重機で掘ってもらったところがそのままになっている(屋根なし)ので、そこに屋根を作っているところです。

柱や板はたくさんしまってあるので、それを使えば充分材料はあります。あとはやるだけで、十数年経ってしまっているのです。

夜なべで柿の皮をむいて、干柿(吊し柿)に今年はたくさん出来ました。まだ、そこら辺に柿ノ木にたくさんついたままでもったいないと思いつつ、もう、うんざりするほどに、1本の柿木の実はまだ残っています。

もったいないですが、もう、柿の皮むきはやめにします。
熟し柿で、柿酢を少しだけ作ろうと思っています。

吊るした柿は、もんでやわらかくするのを2回やって貯蔵します。

ようやく玉ネギの定植が終わり、小麦まきが半ばです。先にまいた小麦はようやく地上にツンと出始めてきました。

これから寒くなるのに、、、、厳しい冬を越え、春を迎えてほしいと思いました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2,400円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
さつまいも 200円、じゃがいも 350円、大根・青大根 350円、ピーマン 100円、ターツァイ 200円、白菜 350円、人参 250円、こまつな 250円、まびきホーレンソー 150円、下仁田ネギ 200円
------------------------------------------------------------------------------------------

野菜の申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2008-11-11 18:29 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより(写真編) 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>