八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年10月28日(火)快晴

今日の朝は霜がおりたようです。そんなに強い霜ではなく、さむさに弱いサツマイモやアレチウリの葉が所々凍傷になっていたので、全面におりたようではないようです。

昨日は、安定した良い天気で、稲刈りをすることが出来ました。夕方から、北西風が寒く感じられ、霜がおりそうな気配でした。

朝日に輝く山々を見ると、頂上付近はうっすら雪化粧しており、ふもとから上に向かって、徐々に紅葉の色どりが華やかになっています。

とても美しい世界に住んでいるのに、新聞では、株のこと金のことがメインで、明日もないように、今日を忘れてすごしているようにアクセクしているように書かれていますが、人間は他のものに依存して生きているので、それがなくなったわけでもない。

人間の生活の仕方に問題があるのですから、浮き足立つことなく、対処していけばよい事です。人間が作った制度に問題があるということではないでしょうか?

宇宙旅行に金を払えばいける時代になりました。夢の宇宙旅行ともいいますが、使っているエネルギーを考えれば、金の問題ではなく、浪費しているエネルギーは戻りません。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2700円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)
カボチャ 350円、大根・紅芯 300円、ピーマン 150円、ヤーコン 150円、白菜 150円、いんげん 200円、ホーレンソー 300円、かぶ 250円、トマト 250円、ズッキーニ 100円、しょうが 150 円、かつおな・クレソン 350円
------------------------------------------------------------------------------------------

野菜の申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2008-10-31 20:08 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>