八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年9月30日(火)くもり

よく雨が降り続き、しかも急に寒くなり、皆様いかがお過ごしですか?

我が家では、もうまきストーブに火を入れました。暖かくストーブの上でお湯もわかせるのでいいのですが、少し早すぎるとは思っています。

ヒガンバナが花を落とし始め、どこからともなく、金もくせいの香りが漂ってきて秋の深まりを感じます。

降り続く雨に、大根を始め、小松菜、小蕪などの葉が、べと病になり傷みが拡がっています。 

虫の勢いも一段落でこれからグングン葉を展開していくとの予想通りにはいかず、成長はゆっくりになっています。種まきももう少し播いて起きたいところです。いずれにしても太陽の光がほしいです。

この便りは、いつも裏紙を使っています。知り合いから頂いた英語塾の紙が終わり、サイズもA4だったり、B5だったりしています。

新聞広告の裏紙も使うのですが、パチンコ屋の広告は使う気にならず、リサイクルにまわしています。

野菜の箱も、一度以上使用された箱を使っています。甲府の近くに中古のダンボール箱を扱っているところがあり、ずいぶん世話になっていますが、今は使用する人が少なくなっているのか、種類も量もぐんと減っています。

宅配便は箱のサイズで送料が変わるので、そのサイズの箱を見つける仕事が増えています。以前は、おおざっぱで、重さも適当で通っていたのに、佐川のひとは、一箱一箱サイズをチェックするので、大変な仕事を(ストレスを含め)しているのだなあ。
無事故で暮らしていけるようにと願っています。

稲刈りは、10月中旬すぎからです。

お米は日毎黄味を帯び、穂を垂れています。稲の中の草もまだまだのびているので草の刈り敷きは続きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2300円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

じゃがいも(アンデス) 300円、玉ねぎ 300円、ピーマン 150円、なす 150円、トマト・バジル 300円、しまむらいんげん 150円、キューリ 150円、大根葉 150円、セロリ 200円、しょうが 150円、水菜 100」円、小ぐり 200円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-09-30 19:08 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>