八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年10月14日(火)小雨

昨日は、久しぶりに澄み渡った青空で太陽の光もたくさん浴びました。

曇り空の日や雨の日が多かったので、収穫できなかった実取りの甲州モロコシ(ニワトリのエサ用)をもぎ取って、シートの上で皮をむき干す(乾かす?)ことが出来ましたが、今日は、収穫している時から雨が降りそうで、出荷作業をしている時にポtポツと雨が降り、急いで取り入れました。

皮をむいていると発芽しているのも結構ありました。私が小さい頃には、これの未熟なのがナツのおやつに良く出てきました。

未熟の状態で食べれる期間が、すごく短くて、甘味もないので、僕以外には家出は食べません。

今年は背丈も2m50を越え、たくさん収穫できました。
ニワトリは現在3羽になってしまい、あまるほどの収穫です。

稲刈りを前に、大麦の種まきもあるのですが、我が丸太小屋は掘立て小屋のため、床が沈みデコボコしているのに加え、戸の開閉にも支障を来たしてきました。
それで、きっておいた、ニセアカシヤの木(腐りにくい)で、床下をジャッキで上げて、補強を一番ひどいところだけしました。(あとは冬になるかな?)

予想以上に、上げることができ、戸もスムーズに動くので手をはさんでしまうくらいになりました。

家の整体工事は人間の体と同じで、一ヶ所持ち上げると全体に少しずつ、影響をおよぼすようです。

人間の体のゆがみも長い年月をかけてなるので、なおるのに時間はかかるけれど、手を加えれば会報に向かうなあと思ってしまいました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)1
しいたけ 200円、ズッキーニ 150円、ピーマン 150円、なす 200円、じゃがいも 300円、いんげん 250円、キューリ 150円、春菊 200円、さつまいも 150円、水菜・ルッコラ 350円、大根葉 250 円、まびき人参 150円、枝豆 350円、ニンニク 150円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-10-14 19:09 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>