八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年6月17日(火)晴れ

梅雨の中休みで、連日、日ざしが強い紫外線たっぷりといった天気です。
湿気がなく空気は乾いているので、土も乾き、一時なりをひそめていたモグラも活発に動きまわっています。

茎葉が倒れた玉ねぎの抜き取り収穫をしました。
2日程晴れるというので、丁度適期です。でも、あっけない程に早く終わってしまい、郁子は、「吊るす場所が困るくらいあったらなあ」といって言ます。

3月から4月半ばに虫取りをしていたのに、半分ぐらい食べられるのを覚悟していたのに、それでは済まなかったのです。

そんな中で赤玉ねぎは、どうしてというくらい大きくなりました。サツマイモのあと、追肥もしなかったのに、虫に食べられなかったものは元気でした。

同じ日に種まきしたルッコラとモロヘイヤ、2mも違わないところで、ルッコラは盛り盛りに育ち、モロヘイヤは、ようやく本葉2枚でたばかり、という具合です。
約1ヶ月を経て、この違い何でしょうか?わからなく、不思議な事が多いです。

いろんな品種の大豆をまいています。
青大豆、黒大豆、緑系の大豆、中生から晩生まで、今、まき時です。もう少しで終えられそうです。

大麦の収穫も始めました。ずい分雀に食べられましたが、それでも、たくさんあって、面積、約1反歩(1000㎡)収穫できるだけしたら、その後は、お米の育つ場所になります。

まだ、畦塗りが、始まったばかり、相当体力を必要とします。

なんとか来週始めまでには終えて、田植えにかかりたいと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2200円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

じゃがいも 150円、赤玉ねぎ 150円、スナック 600円、大ざやえんどう 300円、小かぶ・まびき人参 200円、水菜 150円 べかな 150円、ラディッシュ 100円、サニー 200円、小梅づけ 200円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-06-23 18:38 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>