八ヶ岳のふもとの畑だより/2008年4月8日(火)雨のち曇り

久しぶりにまとまった雨が降りました。湿気の少ないここでは、土が乾いていて、野菜の種まきが遅れ気味でした。ようやく、雨が降りそうなので、小松菜、人参、春菊などまとめて種降ろしができました。

ここは毎日のように霜がおりています。うどの土寄せを忘れたため、葉に霜で凍傷になってしまいました。見ると霜にあたった茎は、水分がなくなってひからびてきています。そして、土の中では少し深いところの根茎から若い芽がのびていました。

てんぷらセット主体の今回は、

白菜の菜の花     おひたしなど
よもぎ          少しのニガ味
ふきの葉        ニガ味がある
春らん         香りを楽しめます
しいたけ        雨が降る前に収穫しておけば身がしまったのですが、、、
うど           葉の部分は天ぷらに、茎はきんぴらやゆでて酢みそあえ
かんぞう        おひたしでもよい
クレソン         生でもサラダに
セリ           おひたしや、味噌汁の実に
のびる         細く刻んで、醤油漬けでもよい
長ねぎ
きくいも        天ぷらでも、きんぴらでも
大根          少しスが入っています。土の中で冬を越しました
キャベツ        小さい玉です。冬越えで結球してきました
みそ

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2250円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

天ぷらセット 600円、大根 250円、キャベツ 100円、きくいも 100円、菜の花 150円、長ねぎ 150円、のびる 100円、しいたけ 200円、うど 100円、みそ 600円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2008-04-08 00:02 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>