八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年18日(火)

我が家の朝、日の出は、7時すぎ、茅ヶ岳の裾野から出てきます。なだらかな稜線を日毎に降りています。
日のでは当時を境にして、茅ヶ岳の裾野を登っていきますので、日の出の時刻はあまり変わらないのです。

家の中から朝日の出が見れるのは、うれしいことです。太陽が南に移動していくにしたがって、前の木々の陰になってしまうので、恩恵にあずかれません。

今回は、冬至を控えて、カボチャが入ります。

我が家の庭に柚子の木があり、ピンポン玉大のユズが毎年実り、鍋物とか、風呂に使っていますが、冬の間、松枯れの木を何本か伐るため、何本かがかりそうな木を一緒に伐ったため、見通しがよくなって柚子の木も状況の変化に今年は実をつけませんでした。幸いいただいた柚子があり、冬至は柚子湯に入れそうです。

さすがに寒さで、大根(生えている)は首が痛んできたり、白菜も凍り付いていたり、水菜の茎もしなびたままになっています。

毎週の方は、26日に届きますが、隔週の方は、今回で今年は終了です。1月8日発送、9日着になります。

今年は、じゃがいもが少なくて、届けられませんでした。長いもは、まだ掘り取りしていません。もう少しできるかと悔いが残ります。来年の励みにしたいと思います。

一年を通し、お世話になりました。来年がお互いに充実した年となりますようにと願っております。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

白菜 200円、大根 200円、人参 250円、カボチャ 300円、チンゲンサイ 250円、水菜 250円、里芋 350円、黒大豆 300円、もち 900円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-12-19 17:38 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>