八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年11月20日(火) 晴れ

ここにきて、一夜にして畑の様子は一変しました。
里芋の葉は、グニャとして茶色になり、やーこんも冬枯れに、ピーマン、トマトは完全に凍傷になっています。

徐々に冬に変わるのでなく、一夜にして凍りついた冬になってしまうのがここの特徴です。
氷も約5mm程の厚さで張りました。ずいぶん乾燥もしています。

17、18日と奈良にいたのですが、車中泊が快適な夜でした。もっと寒くなるのかと思っていたのに、そんなこともなく、ぐっすり眠れて、気候の違いにあらためて、驚かされます。
帰り道では、雪も舞ってきたりして、冬の国に帰ってきたと納得です。

大豆は半分くらい刈って、干しているのですが、乾燥した天気によく乾いていて、の衣すぐ刈らないと、どんどん飛び散ります。稲の脱穀にも丁度よいくらいになってきました。大豆が少し一段落したらいよいよ脱穀です。

寒くなり、朝、田畑に出かける時が遅くなっています。
日が沈むとすぐ寒くなってくるし、暗くなるので、明るい時間は貴重です。
まきストーブも一日中たいている日も多くなります。
そろそろまき割りも始まります。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2500円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

白菜 250円、じゃがいも 200円、青長大根 150円、カブ 250円、人参 250円、ピーマン 200円、こまつな 250円、水菜 250円、クレソン 150円、長ネギ 150円、、キーウィー 400円(まだ未熟なので、やわらかくなったものから食べてください。りんごを一緒に入れておくと早く食べられます。)
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-11-20 23:50 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>