八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年10月9日(火) 晴小雨

土曜日(20日)朝、雨上がりの畑には霜が降りていました。
耕してある畑でも、霜柱が2cmほど立っていました。野菜の上にも結構強く真っ白になっていました。
八ヶ岳や、甲斐駒なども雪で真っ白になっていました。
麦まきをしていると、八ヶ岳の赤だけの雪は、午前中でどんどん消えていってしまいました。

ここでは、冬の準備が急がれます。
野菜は保温のシートを寒さに弱い物から、徐々にかけていきます。風除けも必要です。

暮らし方も、冬仕様に変えていきます。今は、火鉢と、電気ごたつです。まきストーブをセットして、約半年のストーブ生活が始まります。湯たんぽも欠かせません。

水田の稲は、もう少しもう少しと見ていますが、それぞれの種どりのために水田に入ると、大麦が敷き草の間からスーと5cmぐらいの芽を出しています。うまくいのちの巡りがまわっていると思います。

今日はもちが入ります。陸稲のキヨハタモチの3~5分づきのもちです。もちつきの余裕なく、機械つきです。
涼しくなったので、もちもよいかなと思います。香りはいまいちかなと思います。

なめこは、出荷の手伝いもしてもらっている農家の林さんからいただきました。

11月24日9:30~20:30、明治大学リバティータワーで、「国際有機農業映画祭」があります。川口由一さん出演の「自然農ー川口由一の世界199年の記録」も上映されます。

「根の国」の監督荒井一作さん(打海文三)は、ここで農業をともにした人です。
10月9日になくなってしまいました。残念です。
一作さんの栽培した野菜を食べた方もいらっしゃると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

ヤーコン 250円、ジャガイモ 200円、大根 200円、人参 150円、チンゲン菜 250円、水菜 250円、なす 100円、ズッキーニ 200円、ニガウリ 0円、長ネギ 200円、ひのなかぶ 100円、いんげん 200円、なめこ 300円、もち 600円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-10-24 23:34 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>