八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年10月9日(火) 晴小雨

秋雨が良く降ります。土、日と晴れてくれて、少し大麦の種をまき始めました。

水田の中草が生えた状態のところに、条間40cmで、40cm巾の種まきをして、まいたところの、草を鋸鎌で刈り敷いていきます。

草の勢いが弱くなっているところは、スムーズにはかどりますが、今、美しく可憐な花をたくさんつけているみぞそばには、てこずります。
稲の上におおいかぶさってきます。茎がトゲ状になっていて、引っ張ると、他の草や稲をもなぎ倒してしまいます。

見事に咲いている花は美しすぎるのですが、そうもいっていられません。
そして、取ってきて水にさすとすぐにしおれてしまうのに、水田にあって、雨が降っていればどこからか根を下ろして、元気に咲いています。

雨降り状態では、麦まきはできません。

二日続きの雨で、昨日(8日)に、さとういらずの枝豆を収穫してみました。枝豆は、当日朝涼しいうちに収穫しないと味がおちてしまうので、他の収穫物があるとなかなか収穫できません。 

茎につけた状態にするのも、時間がかかりますので、雨で涼しかったので、充分に収穫したつもりでしたが、少しずつになってしまいました。

カメムシに吸われたり、受粉しなかったさやがあったりで、カサばるので、枝から外してみましたが、枝付きの方が味は良いのではないかと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2500円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

玉ねぎ(林さん) 150円、キューリ 100円、さつまいも 200円、しょうが 200円、モロッコ 100円、ピーマン 150円、なす 150円、トマト 250円、ニガウリ 100円、小松菜 250円、枝豆 300円、いんげん 150円、かぶ 150円、雪白体菜 250円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-10-09 23:00 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>