八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年9月25日(火) 晴れ

まわりの水田の稲は、黄金色に色づき、そこここで稲刈りが始まっています。今はコンバインによる稲刈りでなく、稲刈り機を使って、家で稲を架け干しています。

まわりの水田は、豊作のようにみえ、我が家の稲は早生は穂が色づき垂れ下がっていますが、まだ緑濃く成長段階です。

花の咲く時期に避けていた、草刈に入ろうと思っています。足元の草々にも変化が現れて、冬の間に育つ草も出てきています。

少し涼しくなって、秋冬の葉物も元気になり、白菜、大根など大きく葉を拡げてきました。
ただ、ほうれん草は発芽してから、特に虫に食べられているようで、一日毎に減っています。
その横の水菜や小松菜は日毎に緑が増えているのに。
ほうれん草は栽培が難しい野菜です(僕にとって)。

暑い時期に成り続けていたズッキーニが三週間ぐらい前から休みの状態になっていましたが、ここに来て、復活しています。
休眠状態のときは親指の太さのまま大きくならず腐ってしまっていました。受粉していないのか、とにかく大きくならないで、終わっていたのですが、涼しくなり葉も若々しい葉が展開してきました。


収穫に行く道の上に、山栗が落ちています。昨夜の雨で結構たくさんのイガとともに、小さな実をひろうのは、心うきうきします。
くるみも今がシーズンで、少しずつひろっています。

水田の水の取入口には、落ち葉やくるみ、イガなど入ってきて、時折手でつかんでしまい、痛い目にあいます。
水の流れにいろいろなものが、運ばれて循環しています。面白いです。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3000円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

カボチャ 250円、キューリ 300円、ズッキーニ 200円、モロッコ 250円、ピーマン 200円、なす 150円、トマト 200円、ニガウリ 150円、大根葉 150円、伏見甘長唐辛子 200円、いんげん 300円、ミニトマト 350円、オクラ・ツルムラサキ 100円、ニラ 200円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-09-26 22:24 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>