八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年8月28日(火) 晴れ

今夜は、満月で皆既月食なのに、望めそうもありません。

連日の暑さと紺そうした天候に、種まきしたものは、未だ、発芽していないものもあり、遅れていますが、もうすぐ雨も降りそうなので、ほっとしています。

苗床で大ききなった白菜の定植した苗も、かろうじて元気を回復してきました。
雨が降ったらキャベツや残りの白菜の定植、大根、子蕪や葉物の種まきが時機到来です。

こぼれ種から、ルッコラ、ケール、あぶら菜も発芽して成育しています。人間の手でまいたものより、時機を心得て育つ姿は、本当に美しいものです。

なんとか、夏バテになることもなく、その日その日を過ごしておりますが、やはり、田や畑で生育する作物や草々虫たちの姿に励まされ、収穫物を食べてくださっている方々にに励まされながら元気が生まれてきます。

作るところと、食べる人が近い関係、作る側では情報をオープンにして栽培法なども特許のないのが、望ましいと思います。
いのちに関わることに特許はないですよね。

ところで、現代では、情報はあふれるほどあるけれど、例えば、テロ特措法にしても秘密ばかりで、本当のことを把握している人は本当はいないのではないかとも思えます。
よく国家機密といいますが、それを作る人の判断で、国民一人一人の判断材料には出されない。一人一人の信頼関係を地味ですが、築いていかないかぎり、軍事は解決できないのではないでしょうか。
信頼関係のもととなる考えには、一人一人のいのちが全うするには、どうするのかという前提があると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3200円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

玉ねぎ(林さん) 150円、キューリ 300円、大葉 150円、しまむらインゲン 300円、ズッキーニ 300円、ピーマン 200円、なす 250円、トマト 600円、ニガウリ 200円、セロリ 200円、ミニトマト 400円、甘長唐辛子 150円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-08-28 17:26 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>