八ヶ岳のふもとの畑だより/2007年7月31日(火) 晴れ

ここ2日、夜を中心に、雷雨が激しく、ひからびそうな道端のオオバなどの草も元気になりました。雨上がり、収穫に畑に行くと、大きく育っている草々が、なぎ倒されています。
増水がおさまった川岸は、よしや、かやが、やはりなぎ倒されています。

キャベツやレタスの種まきをした後なので、恵みの雨です。人参の種まきをしたところにもよいお湿りでした。

参議院議員選挙が終わり、少しほっとしています。
戦争を美化しようという自民党を中心にした流れに、ブレーキがかけられそうな展望が見えたように感じます。
一人一人の心の中にある大事にしたい想いが、今回の票に現れたように思います。川田龍平さんの当選は、明るい希望の光のようです。
どうしようもない閉塞感から、自ら断ち切って自分の想いを素直に出せた人が、こんなにもいたのだと感動してしまいます。

日々の生活を大切にしながらも、私も閉じこもることなく、解放した気持ちで生きてゆきたいと思います。

少々疲れ気味の状態ですが、農作業のペースは、ぼちぼち良いのかな(満足はできないのですが)、もっと本当は、飛ばしたい気持ちですが、体がついていかないので、体にあった仕事振りになってしまいます。

土手や川沿いの勢いのある草々は、牛や山羊などの草食の家畜に格好のエサなのに残念、モッタイない。
ただ、刈るというのは、気持ちも疲れます。土手草は、刈って畑に敷いています。川沿いの背丈の三倍にものびている草は、手のつけようもありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:2550円(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

たまねぎ 250円、キューリ 100円、青じそ 150円、インゲン 400円、青とうがらし 150円、キャベツ 200円、みょうが 150円、トマト 150円、桃 800円
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2007-07-31 17:03 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>