人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2017年9月26日 はれ

澄んだ空気の中に金木犀の花の香りが漂ってきます。いつもより乾いたこげたにおいに感じ、郁子に話すと「同じ」というので、私の嗅覚が少し変わっているのかと思いました。土手の草刈りが遅れているので、秋の草花がたくさん咲いているのですが、つりがね人参がたくさん咲いています。

今野菜が高いらしく、水耕栽培とか冷凍野菜が安くて重宝すると言うのですが、多くの電力と施設を使っているのに、安くなるというのは、どう考えてもおかしいです。片付けることも考えれば、コストは高すぎるくらいになるのです。補助金とかも相当あるのでしょう。

私は閉ざされた空間(外から全て依存している)で食べ物を栽培したくない。外の空気・光・におい・音など触れて感じながら、地上に宇宙に生きていたい。そういうところで栽培を続けていくことで、いのちのが全うできると思っています。

北朝鮮がミサイル実験をしたと非難している大国はすでに何十年も前からどのくらいやってきたのか、そして海に陸に打ち込んできたのか。人間の作った法の前に、自然の法がある。そろそろ奪うことをやめないと。<三井和夫>
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも(グランドペチカ)、キューリ、トマト、トマトサンマルツアーノ(加工用)、ニガウリ、まびき人参、ピーマン、チンゲンサイ、いんげん、ズッキーニ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



by mitsui_farm | 2017-11-20 20:49 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより 2... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>