八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年11月13日 はれ

暖かい日が多く雨も降っているので、一時大霜に遭ったものの、野菜は成長しすぎるくらいのものもでてきました。特に大根が大きくなりすぎてきて、抜いて成長を止めて埋めたほうがよいのかかなとも考えています。これ以上大きくなると、「す」が入ってきそうです。

ようやく稲刈りが全て終わり、早くに刈った稲を脱穀しました。8月中旬から寒くなって、成長がゆっくりになり晩生種には致命的な事になりましたが中生種は昨年よりたくさん収穫できました。

昨年は手入れも行き届かなかった事が大きく、少なかったので自家用でも不足するかなと思っていましたがようやく先がつながったので、ホッとしています。少しづつですが野菜の中に入れさせてもらえそうです。

脱穀は雨に迫られて先週土曜日でした。それから2日半ほど雨でした。

玉ネギの苗は久々によくできていて、先日、約3000本の苗の定植を終えられました。草々を刈り敷いて鋸鎌で草ごと土を切り分け1本1本植えていきました。今はピンとたっていて、これからは虫々が食べるのに注意して虫取りをします。紅葉がきれいになり竹林の中に生えている欅の落ち葉が青空に舞っています。<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】合計2000円
じゃがいも、大根、人参、小かぶ、ブロッコリー、ターツアイ、べかな、クレソン

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2015-12-02 10:01 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>