八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年9月11日 はれ

長く降り続いた雨、もう一日降っていたら、川沿いの畑のナス、ピーマン、里芋、水田の稲も冠水していたでしょう。関東東部、東北の水害も他人事ではないことです。

人と人は争うのが本能かも知れません。スポーツなどルールの中での争いです。ゲームでの争いもあります。武器を持っての争いは何の解決にもなりません。自然に対しても、人類は勝とうとしてきました。

人類の成長段階において、そろそろ次の段階に移行していく智恵は十分学んできていますが、いまだ過去にとらわれて成長していく勇気がないのか、まだそれほどに成長していないのか、より一層せかせかと考えることもせず突き進んでいるようです。立ち止まって今の状態を考える余裕もなく、その時々に問題を解決せず、先送りしているので問題は困難になる一方です。

災害があると自然に問題があるかのように問題を他に求め、人間の生き方を客観視できずにいます。自然はそのまま受け入れた上での人間の智恵を十全にはたらかせて、生きていく道は楽しいと思うのですが、武器など考えたり作っているヒマは今の人類にはないと思います。<三井和夫>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】
カボチャ、キューリ、なす、ピーマン、ニガウリ、いんげん、トマト、トマトサンマルツァーノ、パプリカ、バジル、大葉、人参葉、大根葉、万願寺唐辛子

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2015-11-29 11:40 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>