八ヶ岳のふもとの畑だより/2015年7月14日 はれ

梅雨が明けたような晴れて暑い日が始まりました。

7月12日に少し残っていた田植えが終了しました。宿根を取り除きながら体力の要る作業でした。昨年より作付けは少し増えましたが、昨年の手が回らなかったつけを冬から春にできなかったので、田植作業と重なり、一度に効率はよかったけど、ハードでした。もう、田の草刈り敷きが始まります。二人でよくやったものと、手伝ってくれた人もいたのも幸いし感謝です。

昨日、桃の樹の下に行くとハクビシンらしき動物が思い切り食べ散らかし、桃の白い袋が草の間に散乱していました。すぐ隣のラズベリーの収穫の時には気づかなかったのです。

カナブン、スズメバチ、カミキリムシ、etc たくさんの虫が群れていました。樹上の空の袋や草の間の袋を取り除き、草を刈って回りをネットで囲いました。今朝は静かな状態で、袋を破って1ケの桃にスズメバチとカナブンがいましたが桃をとると、ウロウロ飛んでいる程度でした。

トマト、ナス、ピーマン、キューリ、里芋などの手入れもできるようになり、新鮮な気持ちでできています。
これから遅ればせながら、小豆、大豆、インゲンの種まきもします。<三井和夫>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】
ジャガイモ、キューリ、ズッキーニ、島村インゲン、大根、ニラ、桃

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2015年度の野菜購入者随時募集中!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2015年6月中旬より配送開始しています。
隔週または週一回配送可。
完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2015-07-23 21:14 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>